子ども評価  ★★★ (お蕎麦は美味しいけど
                      鰻は嫌い~)

嫁さん評価  ★★★★ (みょうがや大葉が入っていて
                 一味違うわね・・でも最近弁当の
                    おかずにならないものが多いね)

本日は、薬味を利かした蕎麦を冷やしていただきます

基本的にはざる蕎麦なんですが、薬味を入れることで

一味変わりますよ

だしは、少し濃い目にしてサラダ感覚で食べるといいと思いますよ

材料

蕎麦(乾麺)          200g
鰻                1本
みょうが             1個
大葉               5枚
かいわれ大根        1/2パック
卵                 1個
プチトマト             3個

かけつゆ
みりん             1/3カップ
醤油              1/3カップ
削り節             1カップ
水                2カップ

作り方

1.蕎麦はお好みの固さに茹でて氷水で冷やし
  水分をとっておきます

2.みょうがは薄くスライスし水にさらして
  苦味をとります

3.大葉は、細切りにします かいわれは食べやすい
  長さに切ります

4.卵は薄焼き卵を作って細く切っておきます

5.鰻はさっと焼いて2cm幅に切ります

6.かけ汁を作ります
  (1)鍋にみりんを入れてひと煮たちさせ
     醤油とお水、削り節を入れて
     アクをとりながら煮ます
  (2)4~5分煮た後、冷ましてからざるで濾して
     冷蔵庫で冷やして出来上がりです

7.ボウルに、蕎麦、みょうが、大葉、かいわれを
  全て入れて出汁をかけて混ぜて合わせて
  お皿に盛ります

8.鰻、卵、プチトマトを盛り付けて出来上がりです

*鰻以外の材料は冷蔵庫でよく冷やしておきましょう

*お好みでわさびを加えても美味しいですよ

もう6月ですね~暑い季節にぴったりですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m