子ども評価 ★★★   (肉が柔らかい~)

嫁さん評価 ★★★★ (大根によく味がしみている)

今日は、大根と鶏肉を じっくり コトコト煮たスープです

鶏肉の出汁が大根にしみ込んで寒い冬には最適のスープです

鶏肉はお箸でも分けれるくらい柔らかくなってますよ

本当は、骨付きの肉(手羽先、手羽元)でしたら もっと美味しい

出汁がでるのですが、無かったもので普通のもも肉でしました

材料

鶏もも肉            400g
大根              1/3本
長ネギの青い部分      1本分
生姜のスライス        3枚
青葱(小口ぎり)        適量
味覇                適量
塩、胡椒            少々
水                1㍑ 

作り方

1.大根は厚さ3~4cm幅に切りさらに4つに
  切ります(いちょう切り)

2.鶏もも肉は少し大きめのぶつ切りにします

3.フライパンで鶏もも肉の皮目だけをしっかり焼いて
  余分な脂をだします

4.お鍋に水、味覇を入れ少し薄めのスープを作ります
  最初は800ccほどのスープで大根、白葱、皮だけ焼いた
  鶏肉をいれ アクを取りながら最低でも45分~1時間
  コトコトに込んでください

5.この時、味をみて薄すぎるようであれば塩で味を整えてください
  煮ていると味が段々詰まってきますので最初から普通の
  味付けだとスープとしては濃くなってしまいます

6.1度、火を止め 少し冷ましまて味を含ませます

7.再び、火をつけ生姜と残りの少し薄めのスープ(200cc)を
  加え一煮たちさせたら出来上がりです

8.器に盛って 葱の小口きりをかけていただきます
  好みで胡椒をかけても美味しいですよ

*これは、ただひたすら煮てひたすらアクを取るだけの
 料理ですが きっとご満足いただけると思います

味覇 がなければ鶏がらスープの素を使ってくださいね

*骨付きの鶏肉を使うならアクはもっとでるのでこまめに
  アクとりをしましょう

1時間30分ほどかかりました 
でもトロトロ大根食べたくないですか~  
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m