子ども評価  ★★  (食べにくい~)

嫁さん評価  ★★★ (普通のもだん焼きとどこが違う??)

(家族は批判的な態度なのに全て食べつくされました・・・)

今日は、私が 中学生の時(古い話ですが)に 同級生の

お母さんがお好み焼き屋をされてて そこによく学校の帰りに

食べに行きました。 それを 真似て作ってみたのですが

そのころ、いつも もだん焼きではなく 「洋食焼き」と

注文していました 何故 そう呼んでたのか今でもわかりませんが・・・

写真は切ったものですがちゃんと丸いのを焼いてますので(笑)

材料

お好み焼きの生地      適量
キャベツ(細ぎり)      葉3枚分
豚ばら肉            3枚
スルメイカ            適量
紅生姜(みじん切り)     小匙1
葱(小口切り)         大匙2
揚げ玉             大匙1
粉鰹節             小匙1
焼きそばの麺          1玉

作り方 

1.フライパンに薄く油をひきお玉でお好み焼きの生地を
  薄く円状にひきます

2.粉かつお節をふりかけキャベツをのせ揚げ玉、
  紅生姜、焼きそばの麺、葱、豚肉、イカをのせ 
  真ん中に卵を落とし、もう一度生地を上から軽くかけます

3.片面がきれいに焼き色がつけばひっくり返して
  もう片面焼きます その時 こてでよく押さえつけます

4.弱火でじっくり フライパンに蓋をして焼きます

5.両面、きれいに焼けて中まで火がとおれば出来上がりです

6.ソース、マヨネーズをぬって出来上がりです

*鉄板が分厚ければ蓋をしなくてもいいのですが
  家庭では限界があるので蓋をするほうが早くて
  ふっくら焼きあがると思います

*ひっくり返すのは1回が良いと思いますというか
  この洋食焼き真ん中は生地がついてないので
  壊れやすいので何度もひっくり返せないで(^_^;)

*単純ですし そばにも味付けしないのでソースを
  多めにつけて食べましょう


本当はなんて呼ぶんでしょうね~洋食焼き
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m