今日は、ベシャメルソースです  缶詰めのホワイトソースを使って作る人が多いかも知れませんが
私は 味が優しい 自分で作るのが 食べ飽きないので 好きなんですが・・・

グラタン用も クリームコロッケ用も作り方は 同じなんですが 材料の分量が違います

グラタン用(出来上がり500ml)

小麦粉        30g     
バター         30g
牛乳          500ml
塩、胡椒       適量

クリームコロッケ用(出来上がり500ml)

小麦粉        60g
バター         60g
牛乳          500ml
塩、胡椒       適量

作り方
1.20cm位の ステンレスの鍋にバターを入れます(中火より やや弱め)
2.溶けたころに小麦粉を入れ ビーターでひたすら 混ぜます(焦げると思ったら火からはずしてください。絶対に焦がしてはだめです)
3.最初、団子のように なっていますが 段段とボソボソっと してきて それでも 混ぜてると サラサラになってきます。 ここまできたら、火からはずし 濡れ布巾の上において温度を下げます
4.牛乳は結構 熱めに温めておきます(レンジでチーンでいいです笑)
5.鍋に牛乳を入れ 木ヘラで なべ底から丁寧にそしてすばやく 混ぜます(だまになってしまうんで)
6、沸騰してきたら トロミがついてきます トロミがついてきたら 塩、胡椒で味を整え 出来上がりです

ポイント
*行平鍋や テフロンの鍋などは 使わないでください 銅鍋があれば 最適ですが持ってないでしょう普通(私も持ってません 欲しい~けど 高い~)
*絶対に焦がしたらだめです 
*分量はきっちり 量りましょう

上記は 基本なんで 一度作って トロミが強いなとおもえば 次回は小麦粉の量を ちょっとだけ 減らしてください

グラタンは優しい 味になりますよ~
グラタンの作り方も 載せてますので よかったら 見てくださ~い