だっしゃない みっともない

はすかい ななめ

ゆあげ  湯から上がって着るもの

はりまわす びんたをはる

はったかす 上と同様

もじける みしける 壊れる

ハウスの卵麺 山本先生(個人の思い出しで書いた)

つんぼ 耳がきこえない

きかんぼう ゆうこときかへん子

めえへん 見えへん

つれもていこら 一緒に行こう

はるのきのめざし 春の時期、変な気を起こすこと

そやさけ そうだから

そやさかい 上と同様

ほなさいなら 大阪弁それではさようなら

とれてもとよ とれてしまったよ

そんなんゆうたらあかんでぇ そんなこと言ってはいけないよ

つかわへなんだら 使わなかったら

大丈夫やろかえ 大丈夫だろう

 

口語であって、文語でないので、いずれ死語となろう。