経済云々よりも、まずは皆生きなくては。

 

そのあと、生きる内容を考えよう。

 

コロナ退治は、私たちの智慧と忍耐にかかる。

 

黙って、2週間耐えれれば、と思ったが、帰りの車の混雑を見て、無理そうかもとか思う。

 

マスクより、可能な限り家にいないと。

 

じっとしてられない人はあかん。

 

皆が2週間家にいれば、家族内感染を除き、理論上、新規感染者が激減するはずなのに。

 

天然痘のワクチンのように、ワクチンができないと、もう根絶は相当な期間、1年半以上、無理なのかなあ。常態化かも。疾患で弱い人や、高齢者。もう死ぬ人から死んでいく。介護状態の人や、フレイルがやばい。

 

上野の桜の時期、見に行かなかった。

みんな花見の時期にずっと2週間家にいれば、良かったのに。