やっと確定申告、終了。
追い込まれないとできない質です


今回初めて、医療費控除上限の
200万円を越えました。


早発閉経の良いところでもあり、
悪いとこでもあるけど、
IVAで高額な手術費をかけない限り、
なかなか卵胞出現しないので、
ジワジワとしかお金がかからない。


前回は、諸々の医療費と通院の
交通費を加えても125万円でした。


今回は、自分にしては、
採卵→受精・培養→凍結が
何回かできたからこその高額。


今までは、
確定申告でこんなに医療費が
かかりましたー的な記事を読んでも、


ふーん、治療が進展してるんだから
いいじゃないか。


そもそも卵が出てこない方が
もっと辛いよ。
(悲劇のヒロイン炸裂)


などと思ってました。


が、やっぱり控除上限越えるのも
キツイものがありますね


順調に貯卵できて、
何度も移植に挑戦できる人は、
本当に飛ぶようにお金
出て行くんだな、と。


今まで、想像はできても、
初めて実感ができた。


恥ずかしながら、不妊治療を始めた
当初、助成金の所得制限を下回って
いたので、胚凍結できずとも、
何回か助成していただけました。


でも悲しいかな、2年ほど前から、
夫婦ともに微妙に上がって、
所得制限を超えてしまいました。


しかも、ほんの僅かに超過。
最悪です


やっと治療が軌道に乗ってきたと
思われる今、まさに喉から
手が出るほど助成して欲しい時に
もらえないこの悲しさ。


どうせ越えるなら、もっと沢山
稼ぎたいけど、クリニックや鍼灸に
通うのに必死で、仕事に邁進して
給与アップを試みるなんて
到底できない。


そもそもうちの会社は最近
業績が悪い。無理。


そうなると、日々の節約と、
ポイント稼ぎに奔走するしかない
ですね


去年は心の限界もきて、
これじゃイカンということで、
リセットの度にお金に糸目をつけず
姉と旅行しまくり、遊び倒しました。


そのおかげか何なのか、
急にポンポンポンと卵が出てきて、
ある程度貯卵ができました。


だから、心のケア?解放?も
かなり重要なのかな。
(食事、運動、睡眠はキープ注意


よし!今年もその作戦でグー
と、思ってましたが。
やっぱり金銭的にはかなり厳しい。


そろそろ貯金額も気にし始めないと。


正直、両実家の助けがあって
成り立っているようなもの。
親不孝だなぁ。感謝しかない。


これで、持病の喘息の助成金も
なくなったら、私は完全に破産
それも、4月から一部自己負担が
生じます。


どんどん助成金が縮小される前に
喘息の新しい手術を受けた方が
いいかな。


とか、最近いろいろ考えてしまう。


考え過ぎも良くない。
だって、今まで先のことをあまり
考えず、ほぼ無心でやってきて、
ここまで何とか辿り着いてるから。


とにかくバランスが大事
これ、私の人生のテーマw


うーん。あと1年くらいは
同じように努めて無心でいこうかな。


腐らずに何とかやっていきます。