こんにちは、亀吉です。



精神科病院に入院した翌年、主治医の勧めでB型作業所に行くことにしました。

B型というのは、雇用契約を結ばず、最低賃金以下の「工賃」が頂けるところです。

軽作業をやっていました。

内職です。

月に数千円の時期が多かったですが、最高で1万5〜6千円もらえました。

レクや旅行もありました。

1泊2日の旅行は楽しかったです👍



男性の職員と話すことが多かったです。

個人的にその方のお宅にお邪魔したこともあります😄

通所は7年ぐらい前まで休みながら続けました。



その間、社会適応訓練、障害者雇用、一般就労に何度となく挑戦しましたが、長続きしませんでした😓

物流の会社が1番続きましたが、それでも1年も続いていません。

長期間欠席して、期間の延長ができなくなった時に退所しました。