去年の12月

この映画

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』

家族で見に行ったんだ

 

現在の女子高生が

戦争中にタイムスリップして

兵隊と

知り合うストーリー

その兵隊に恋心を

抱くんだよねラブラブ

でもその彼は特攻隊員

 

すっぽん小町

 

歴史の勉強をしていれば

わかることだけどさ

本当に日本の戦時中

特攻隊ってあったんだよね

 

今の若い人には

考えられない話だろうね

 

特攻隊員の若者が

今の日本を見たら

どう思うんだろう

 

もし自分の好きな人が

絶対に助からない

特攻隊員として

敵の船体に特攻して行く

そんなことになった戦時中の人は

どんな気持ちで受け止めたのかな

 

映画を見た後

いろいろ考えさせられたよ

 

僕は教員免許を持っていて

非常勤講師として定時制高校の

教壇に立っていた時もあるけどさ

教育の大切さもあるよね

 

学校の授業で

ちゃんとこういった歴史

教えているのかな

 

戦争の事は

きちんと教育しなくちゃダメだよ

 

久しぶりに見た映画だけどさ

とても良かったよ

 

 

これが福山雅治の主題歌『想望』

映画の内容にピッタリの歌

 

 

最近は何かいい映画あるかな

何かおススメがあったら

ぜひ教えて欲しいです

映画を見て感動したいからさ

障害者手帳を持っているから

僕だけじゃなくて

一緒に行った人みんな

映画の料金が1000円なんだ

 

自分でも調べているんだけど

どれがいいのか

なかなかわからなくって

映画を見て心から感動すること

とてもいいことだよね