こんにちは、

IKUですニコニコ



水シャワーの効用が書かれているのを見て、



まだまだ暑いし、

すぐ出来るし、

何より面白そうだから


始めてみました指差し



1週間、朝と夜に水シャワーをした私の結果です。

(個人の体験です。医療アドバイスではありません)



①自分の意志の力を信じられるようになった

まだまだ暑いとはいえ、

当たり前だけど、水は冷たい雪の結晶



だから、水シャワーを浴びるのに、

體も思考も原動力にならないです。


ただ、『浴びると決めたからヤル!』という意思のみ。


その意思の力に引っ張られて続けられているので、

自分の意思の存在を信じられるようになりました爆笑



②頭がクリアになる

私は、色々とタスクが浮かんでは消える

思考が忙しいタイプです。


水シャワー中は、


『冷たい』

ということ以外、考えられません爆笑



その間、思考が止まるので、

スッキリします。



③目が覚める

朝浴びると、冷たいので目が覚めます爆笑

二度寝しません。



④ジョギング後のクールダウン

走った後の水シャワーは、単純に気持ちいいです!



1週間だとこんな感じです。



他にも、

☀︎集中力が増す

☀︎自律神経がととのう

☀︎肌がキレイになる


などなどの効用があるようですが、

正直、まだちょっとよく分かりません。。。



ですが、特に気になるデメリットも無いので、

もう少し続けてみようと思います👍



始める前に参考にした記事を、

いくつか貼っておきますね。









あと、水シャワーが誰にでも向くわけではないようです。心臓の異常や高血圧、免疫機能の低下などの経験があり、冷水シャワーにメリットがあるかどうか心配な人は、まずは医療専門家のアドバイスを受けて下さいね。



最後までお読み下さりありがとうございました⭐️