こんにちは、

IKUですニコニコ



私たち夫婦は、


言葉がスルスル出てくるオットと、

頭の中で構成が描けないと、途端に頭が真っ白になる妻(=私)



という組み合わせです。



そんな二人で、

すり合わせが必要な会話(主に二人の認識GAPを埋める)時に活用しているのは、



紙!




私のためなに必要なのですね!



🌐何の議題について話しているか、

🌐何のための例え話か、

🌐何をコメントしたか、


等々、メモメモしています。



夫婦の間でここまでやる? 

と、最初は思ったのですが、



結果、このやり方だと、

会話があちこちにいった時に戻せるし、

記録も残るし、

スムーズな話し合いになります。



すり合わせは、夫婦運営のために必要な時間なのですが、


お互いに主張があるので、

どうしても、”勝ち負け”という感覚が出てきやすいところがありますネガティブ



紙を使って見える化することで、

そのヒートアップする部分を逃している感じです✨




そのうち子どもが大きくなってきたら、

子どもも交えて、家族運営会議が開かられるようになるのかもしれませんね!



楽しみです!



最後までお読み下さりありがとうございました⭐️