子どもの学校の宿題『親から子への手紙』を、

ガチで取り組むオット。



子どもへの遺書のつもりで書いたそうです。



最後は正座して書いておりました😂

すごい熱量です。。。




夜、お布団に入ると、


『あれもこれも、間に合うの?』

と心配になったり、


『あれはこうして、ああして』

って、思考が盛り上がって、

なかなか寝付けなくなることありませんか?



私はよくあります!指差し

思考が忙しい人です。



そうなった時に、

落ち着ける方法があるので、シェアします。



①喉の下からエレベーター🛗があるイメージで、



吸うとともに下へ降りて行き、

吐くとともに上に登る



これだと、意識的に深呼吸ができます✨



そうしている間は、思考が止まります。



②その次は、

自分をどんどん上に上に、

宇宙も見てるくらいに上に上がっていくイメージをします。



そうすると、

自分とのスペースが出来て、


 

静かな場所が生まれ、



そこには、ただ呼吸をしているだけの私と、

その私を見ている私が居ます。



また思考が始まったら、①②をする、

を、繰り返してしているうちに、

寝てしまっていますzzz

 



つまり物申す



思考がぐるぐるしている時は、

自分を過去か未来に飛ばしている状況なので、



“今”に戻してあげればいいだけなんですね〜。




もうどうしようもなく、

あれやこれや思考が浮かんでくる時は、



ばーっと全部ノートに書き出す!



ということをやると、

シンプルにクリアになりますよ。



最後までお読み頂きありがとうございました。