雨だったのですが、『東京地球農園』に行ってきました。 



焼き芋も焼き栗も、

みんなで作ったかぼちゃを使ったスープも、

美味しかったです⭐️




全て無農薬で育てているようで、

葉物野菜はその場でちぎって、

食べられます🌱

↓空芯菜。

農場の人いわく、この白い液は、

ガンに効くらしい。




今回は、私が長年培ってきた『いい人』である事を諦める練習をしているお話をしたいと思います。



その『いい人』というのは、

『周りの人にとって都合がいい人』

ということ。




四人兄弟の末っ子であった私は、

兄達に比べて、

勉強も運動もできなかった。

(歳の差があるから、仕方ないところもあるよね💦)



そうなったら、残された道は、

『気がきく』、『役に立つ』という

いい人ポジション。



それが出来るから、居てもいいと思ってた。

(けなげや〜〜〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い




それが習い性になってて、

外へ意識を向ける癖が染み込んでいる。



もちろん、この意識の向け方は、


困っている人や手助けが必要な状況など、

視野広く見えるという事でもあるので、


悪いことばかりではないよ。



でも、外向き意識から内向き意識に変えたいと思った時、




周りの人にとってのいい人ではなくて、

自分にとっていい人になる事を決めました。




私は『自分にとっていい人』とは、



🌐自分の心の声を聞いて、

🌐自分にやさしくできること


と定義しています。




いざ、はじめてみると、

案外むずかしい‼️



例えば、何か集中している時に、

お手洗いに行きたくるとする


(そんなことすら!という例で、

お手洗いがわかりやすい)

すぐ行けばいいのに、

頭の声の

せっかく集中しているから、

あるところまで出来たら行こう。


というのに従ってしまう。



體に我慢させてる‼️

全然やさしくない‼️



お手洗いは、

生理現象だからわかりやすいけど、



やりたい事(個人セッション)が最優先になってなくて、

やらなくてはいけない(主に仕事)と思っている事を、玉座に置いている👑


これも、心の声を無視している状態だよね。



それに、気付かされたときに、

ガーン!


となりました。



仕事の業務量に関しては、

⚫︎皆んなも忙しいし、

⚫︎職歴、職グレードから考えると、

これくらい出来るのが普通だし、

⚫︎出来ないと思われなくないし、


全部、思考の声を優先して、

無理していました(^_^;)



土日や朝早く起きて、

仕事をする。



(ところで、早く起きるのが、

やりたい事のためだったら、

全然苦にならないのに、



あふれた仕事のためだと、

やらされ感があるのが不思議ですよね)



これから、自分のキャパシティや環境に合わせて、

上司と調整しようと思います。



『周りの人にとって都合のいい、出来る人』の看板を下ろす。



その先にどんな展開が待っているのでしょうか。



今、私が心の声を聞く時に指針にしているイメージ

『塔の上でご機嫌にラッパ吹いている私、

周りで皆んなが楽しそう🎵』


の状態で選んだことなので、

どんな実験結果でも、

その方向に進むための一歩だと思います!



今日もお読み下さり、ありがとうございました⭐️