今回は2組のハハコさんにご参加頂きました。

2組ということで時間に余裕があるので、ハハに自分と向き合う時間を取ってもらえるように、いつものカードを使って自分のベースとなる本質を引いてもらいました。

そして、そのカードの言葉についてピンときた事柄をお話して頂くと、

「そのままの自分でOKなんだ」

「そんなものを持っているんだ私」と

ハハさん達が言葉をじんわりと味わっているのが印象的でした。

 

ご参加のハハさんから、「今回もすごく良かったです」と笑顔で言って頂けたのが、とってもうれしくて、一日中ニヤニヤしちゃいました。

というのも、Smile Shareは3回目ですけども、こんな感じのやり方でいいのか自信を持てずにいたんです。

終わった後のハハコさん達を見ても、言動があんまり変わっている気がしない。

「あれ?やり方が違う?何かが足りない?」と感じて、

続けることや、告知場所を増やすことに積極的になれなかったんですよね。

 

そもそも、私がやりたくてやっていて、人が来ても来なくてもOK!と思っていたはずなのに、

やるならいっぱい来て欲しい(来てもらえる私すごいでしょ的な)、

先生的なアドバイスをして、来てもらった方に何か一つでも持って帰ってもらいたい(私もハハ一年生ですのにね)

といつの間にかセミナーをしているような気分に変わっちゃっていたんです。

そしたら、勝手にプレッシャーを感じてしまって、ビクビクしちゃったんですよー。あはははは!

 

あらためて、私のやりたいことは、

「育児ってこんなに楽しいのねー!知らんかったー!

楽しいねぇ、おもしろいねぇって言い合える場所が欲しいから作っちゃお」

それだけなんですね。

その姿を見て、来てくださった方々が何かを感じて、いずれ笑顔になってくれたらうれしいな、ということなんです。

 

ということで、4月も続けることにしました。イエイ!

どうなるかドキドキしているけれど、一緒にやって下さっている先輩ハハの2人と一緒だし、そもそも何でやりたいのかを忘れなければきっと大丈夫!