今回も3組のハハコの方に参加頂きました。

ありがとうございます照れ

さらにスタッフとして管理栄養士の方も参加して下さったので、食事のことも聞くことができました。

ちょうどダンナさんの健康診断結果の血圧が高めだったので、食事内容を聞いてみたら、

子供と同じ濃さの和食を食べるというのがいいらしい。

いきなりだと美味しくない!となりそうなので、徐々に薄くしていってみようかな。

 

今回の気づきを。

スマイルシェアでは、会を始める前に趣旨を説明しています。

「ここは題解決やカウンセリングをする場ではないので、ただ愚痴ったり、ぼやいたりするのではなく、みなさんとのお話を通して何か気付きを一つでも得て、今日から笑顔になるヒントとなるような事をシェアできるような場所にしたいのです」

しかし、今回は物事のネガティブな方にフォーカスを当てた発言をする方がいたので、「だまれ~ムキー」って思っちゃった。

会としてのルールは大事だけど、「でありたい」と「でなければならない」は違うと思ったりして、モヤモヤした~!

 

その場にいたベテランの方からは「徐々にエネルギーが満ちていったら、発言も変わっていくわよ。スマイルシェアがエネルギーに満ちた場所になっていくように私たちは活動していけばいいんじゃない」とアドバイスをもらったので、なるほど~って気持ちが落ち着いた。

 

よーし!どうしても発言内容に反応してしまうけど、どうしてそういうことを言いたくなるのか、に思いを馳せることができるようになっていくじょーキョロキョロ