子供が生まれて数か月後から、毎週火曜日の朝に夫婦ミーティングをしている。

お互いに初めてのことばかりで、いっぱいいっぱいになっているのに吐き出したり共有するタイミングがわからずにぎくしゃくしてしまっていたから、そういう場がいるね、ということでスタート。

 

内容は、

・今週のスケジュール

・ニュース(自分のこと、こどものこと)

・モヤモヤ

などなど。

ルーチンになってしまっているので、「んーー、特になし」ということもあるのだけど、

何かあった時には伝えるタイミングがある、ということはとてもありがたい。

「伝えたいけどどうしよう」と思うことは意外に多いもの。

そして、その感情をスルーしていくと、いろんなことがどうでもよくなって、生活全体が雑になっていったりしていたなーと。

自分の感情を見つめて、相手にして欲しいことを伝えみるという場づくりとして、夫婦ミーティングを定例化するのはおすすめです。