ASOMETECH 260Wがなかなか優秀なため、140W充電のとりこになって久しいこの頃、モバイルバッテリーもいけないものか? といろいろ物色していたらありました。

 

JNS S20 なるモバイルバッテリーキット

 

自称で100W充電 USB-Cの2ポートはそれぞれ140W充電可能。(ニューバージョンにかぎる)

 

なにそれすごいね。 って人柱

 

キットなので、バッテリーセルは自前で用意しないといけないのでそれも調達

 

国慶節もあってめちゃ時間かかったけどやっと到着してバッテリーいれてみるも、、、LCDがつかないよ(汗)

ってかほんのり明るくなる。

 

ああ、初期不良か接触不良ですねって、 こねこねしてみたら一応着いたが、不安定・・・ うーん返品コースかな・・・

とまあスペックだけは色々確認できるだろうから、一応チェック。

 

電池は別途用意した自称6000mAhの21700を5個 これだけで単純に自称30000mAh。 まあ所詮自称w

 

こいつをぶちこんで、PD100wにて充電開始・・・ うーんトータル88Wh≒25000mAh やっぱり自称?

 

一回完全放電してみる 全部が3V前後で残り10%以上ある状態からシャットダウン! え? 100%表示意味なくね??

これはもう少し繰り返せば学習するらしい・・らしい・・・

 

さてここから100W 充電・・・ 早い1時間位か? あれ? 40%過ぎた頃に強制シャットダウン・・ なんでだ?

ああああ 温度が50度超えて強制シャットダウン・・ え? これってファン付きよ? 不良(ry

 

バイヤーに聞いたら背面の内側にスイッチ有るから入れろと・・ オフだし・・・

入れたら100%までファンが回るが一応充電完了!

 

さてさて、MacBook Proに140W充電こいっ!

 

 

きたー

ファン回ったー

 

充電時より 発熱すげー

 

30分で純空〜

速攻もえつきましたw

 

 

 

スペックにはどちらのポートも140Wとなっているけど IN/OUTポートはINなのかOUTなのかの判別がとっても謎でよく逆流しているのでいまいち意味不明。

 

とはいえMacBookに140Wで充電したら30分で中身がからっぽになるので2ポートいるか?っていわれれば要らない。 25%から70%くらいまでは回復できたけど 100Whのバッテリーに満充電なんてできるしろものではなかった。なにより、3.7Vのリチウムイオンから28V 5A前後は流石に電力ロスがすごい! 常時5W位熱に回ってる感じ

 

モバイルバッテリーで140W給電なんてしちゃいかんと思いました。