色々 GE-protonで動かしてみたけど、やっぱり動かないのも存在するので、おもちゃのeMMCからSSDに換装も含め実行

 

ついでにアナログはマグネット式・・・

 

当初はWindowsは入れる気なしだったので、SSDはまるまるSteamOSで/homeが 950GB位

 

もう一回リカバリーUSBから起動して、KDE Partition Managerで/homeを削る。

 

削った領域にWindows10のインストーラーUSBからWindowsをインストール。

ドライバーも全部入れる。

 

SteamDeck_rEFInd を入れるがあんまり安定して切り替え出ない。

 

SDカードは1TBを用意したが、これがext4の為Windowsで読み書きするには有償ソフト必要だよなぁ と思い

 

SteamOS Btrfs をディスクトップインストーラーで導入する。 Windowsを信用してないので、/homeはext4維持

 

Btrfsを入れると、sdcardの format と mount のshellが置き換わるので、今のSDの中身を一度/homeに退避して再度フォーマット

 

KDE Partition Managerで確認したらちゃんと変わっていたので、退避したデータを戻して動作確認。

 

Windows側にもbtrfsのドライバーをインストール。 再起動しても読めないので、確認したところ

 

Secure Boot がonなのでドライバが当たらない模様。 regeditを起動して

 

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CI\Policy に 新しいDWORDで UpgradedSystem を1にして

 

再度ドライバを当てて再起動したところ無事読み書きできたっぽ。