34インチ 3440x1440 をそろそろ3年使って、ちょっと変化が欲しかったのでもう1段階大きい5120x2160モニターにしてみようと健忘録。

 

パスポート番号やら色々変わったが大陸に行けないので、色々変更できずにお金が使えなくなってきたので、使える銀行のお金を使ってしまおうという作戦でもある。

 

元々中国は変なサイズの液晶パネルを作ってないので、どこぞのOEMは大概LGかサムチョンの液晶を使ってて、まあ色味やらなんやら除けばそれなりに使える。 大体100V-240Vのばっかりなので、あんまり気にしないで買っても大概使える。

 

3440x1440の34インチも3年前で3万ちょっと。日本で今頃やっと5万切った。安くなったね。ってところをかなり前から使える訳でコスパは十分。日本でアマゾンあたりの40インチ同系統が15万強の中、中華OEMは9万しない。実際購入考えたのは、韓国で通販で11万くらいだったのを先日お持ち帰りしようと目論んだのがきっかけ。

 

いつもは淘宝で買うのだけど、モニターは京東の方がなぜか安いので、そっちで購入。

事前に確認していた三方配送にて海外への指定倉庫から再計量越境配送にて、まだ使える中国某銀行からのオンライン決済にてオーダー。

 

夜オーダーしたら翌朝 上海番号から配送先が海外なのか?と北京語電話(汗)

 

そうそう、海外だからよろしく! と 国慶節ちかいから速攻だすね!と返事をもらい・・・

当日夜に発送された。  ここまでオーダーから24時間(2日目)

 

ここまでは良かったのだけど・・・・

 

深センから珠海の 三方配送 倉庫らしい所に翌朝到着。 これは荷物のトラッキング・・・

(3日目) ここで倉庫から受け取り拒否を食らって、その後の対策待ちフラグになる。

 

4日目 再配送かかるかとおもいきや、対策街フラグのため何も動かずw 夕方からドタバタ確認作業するも、ちょっと間に合わず

 

5日目 配送業者のチャットにて 無能ロボットから有人に替える合言葉「需要人工受理」にて原因を確認するも・・・・ なんと壊れやすいから受け取り拒否w これにより中国から三方配送にて国外出荷できないことが発覚w

 なんだよ!他の業者のはみんな越境拒否してたのはこれだからか? とある意味納得して、販売店に問い合わせ。京東の受付はちょー適当なので、そのうちまた上海番号から電話・・出荷のときと同じ番号・・・ ちと会話しんどいからSNSにしてくれーでSNSにて会話したところ、当初の越境負担分だけ払ってくれたら、そのまま今の配送会社の越境サービスで送ってしまおうという話。

 三方配送だと送料2000円で家まで届くのが、総計6000円の高級配送になりその同額分だけ負担してくれたら新たに配送し直すと言う話になり・・・即座に送金してみる。

 

6日目 夕方に新たな配送伝票番号が来る。 予定到着は2日後・・・はえーよ。

 

8日目 雨・・・昼頃到着。

 

雨だよ。箱がずぶ濡れだよ・・・

 

とはいえ、無事本来とは違うルートで物品到着。

 

若干チャイナクオリティを感じつつも5120x2160で21:9の巨大モニターで映画だけ楽しむのであった(涙)

 

いつもの淘宝と違ってちょっと大きい商品だった為、若干トラブったので中国語できないとちょっとキツイかも知れない通販になってしまった。