「あけめやも」

 

 ふと頭に浮かんだ。

 

「あけめやも」

 

 いったいなんだったか、まったく思い出せない。

 

「あけめやも」

 

 古文で習った古語だったか、どこかの国の挨拶だったか。

 

「あけめやも」

 

 何かの商品名だったか、儀式の名前だったか。

 

「あけめやも」

 

 誰かのギャグだったか、それとも宇宙からのメッセー……

 

「ねえ、さっきから何をぶつぶつ言ってるの?」

 

「なあ、『あけめやも』って何か知ってる?」

 

「あけ? え、なに」

 

「『あけめやも』。とつぜん、思い出したんだ。なんだったかな」

 

「さあ、知らないなあ。『あけめやも』? 辞書をひいてみたら?」

 

「うーん、調べるのはちょっと違うんだよなあ。なんというか思い出さないと負け、みたいな」

 

「それじゃあ、私に聞くのも反則負けじゃない?」

 

「それはぎりぎりセーフ」

 

「なんだ、それ?」

 

「とにかくもう少し考えてみるよ」

 

「今年の悩み初めだね」

 

「お、なんとか初めっていう言葉、久しぶりに聞いた気がする」

 

「私も久々に使ったわ。急に思い出したの」

 

「そうだな、こういう突然思い出す現象を『あけめやも』って言うのもいいかもしれないな」

 

「思い出すのはもう諦めたの?」

 

「うん。今年の諦め初め」

 

「早すぎると思うけど。ま、いっか。今年もいっぱいホニャララ初めを体験していこうねー」

 

「ホニャララって言葉もあけめやもだ」

 

「本当ね」

 

「けっこう使えるな、あけめやも」

 

「なかなかいいんじゃない? あ、そうだ。『あけめやみとじめやみ』っていう小説があったわ」

 

「そうなの?」

 

 その後、話はどんどんそれて、あけめやもについて考えるのを忘れてしまった。きっとまた数年後にあけめやもすることだろう。私の人生とはそういうものだ。