昼食を食べ過ぎると午後イチの仕事がはかどらないと分かってはいるのだが、つい過ごしてしまって、動きたがらない脳を叱咤してなんとかかんとかキーボードを打っていると指がだんだん重くなり、スピードが遅くなり、しまいにはまぶたが重くなり、げっぷは出そうで、とても仕事に集中できる状態ではないわけで、眠くもなるし何より腹が苦しい。
 結局、何が言いたいかというと、食べ過ぎはいかんということだ。
 どうせ次の食事時間には腹が減るのだから、満腹にするなんて無駄なことなのだ。活動するのに必要な分だけを食べればいいのだ。それが無駄のない栄養接種法なのだ。

 分かっちゃいるが、満腹になるほど楽しいことは、なかなかないんだよなあ。そんなわけで今日も満腹です。