皆様こんにちは☆


酷暑のため室内に避難したキボシイシガメ達。



前日、気温は36度まで上がり、ズーくんがご飯を食べませんでした。

今日は38度まで上がるということで、昨日のうちに室内へ避難したキボシーズ。

取り急ぎ、新しいプラケを用意して亀たちだけ移動させました。


今日の朝、大量にうんPしてたので外で水換えしたのですが、その時に外の飼育ケージの水も抜いておきました。

もうね、外の飼育ケージの水がお湯になっていました😅あっつあつ☆

キボシイシガメケージは水位も低くて水量が少ないのですぐ外気温に影響されます。

避難させておいて良かったです。

あのお湯の中にいたかもと思うと肝が冷えます。

日陰でも熱中症になりかねません。


今日の餌食いもあまり良くありませんでした。

ズーくんは三口位食べて終わり、シーちゃんもほとんど食べませんでした。

キーちゃんボーちゃんはいつもと同じくらい食べていました。

試しにおやつのエビを与えてみました。

頭をとって小さくちぎって。

すごく食べます!!

餌に飽きたのかなぁ?

またカメプロスプレミアムを入れてみましたが、見向きもしません。

レプトミンスーパーを少しだけ入れてみると、ズーくんが少しだけ食べてくれました。

カメプロス、カメプロスプレミアム、レプトミンスーパー、全部食べなくなりました😅

これは困ったぞ。

エビはパクパク食べていたので温度が高いから食べないとかじゃなさそうです。

ここでディスカスハンバーグやエビをあげると偏食しそうなので、しばらくは様子見してみようと思います。

また食べるようになるかもしれませんからね♪



こちらを見ていますね(笑)

こうして重なっていたりします。


ズーくんがシーちゃんの上に乗りたいみたいで、押さえつけているのをよく見ます。

しばらくすると降りて落ち着くので別飼育にしていませんが、しつこくなるようだと別飼育も考えないといけませんね。







同じところに固まっています。

集まったほうが安心するのでしょうか?

屋内飼育にすると、普段観察できないところまで見ることができるので楽しいですね♪


取り急ぎの避難場所として用意したプラケなので陸場を用意できていませんが、木曜日に外ケージに戻す予定なので気温の高い少しの間我慢してもらおうと思います。

今日38℃、火曜37℃、水曜日34℃、木曜日32℃の予報です。

7月からこんなに気温が上がって8月大丈夫かなぁ?

一応1時間ほどバケツの中に入れて自然乾燥させておきました。



キーちゃんの甲羅が脱皮していました。

キボシイシガメも脱皮するんですねぇ。

ボーちゃんが剥がれた甲羅を見つめて不思議そうに首を傾げていました(笑)

可愛い照れ

乾燥させているとしーちゃんの甲羅も剥がれてきました。脱皮不全は怖いので良く乾燥させてあげようと30分延長。

取れるところは取ってあげました。

脱皮しても黄色い星は無くならないね♪

綺麗に脱皮出来るように配慮してやろうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございますウインク