皆様こんにちは☆


今日の私地方の最高気温31℃

とうとう30度超えてきましたね。

木曜日は最高気温35℃になるらしいので人間だけでなく、動物も熱中症に気をつけねばなりません。


気温が高くなり、亀たちもバテてきたのかご飯を食べる量が少し少なくなったように感じます。

パクパク食べることは食べるんですけどね、ニホンイシガメ完食、キボシーズは少し残しました。


今日はキボシイシガメの容器を擦って洗いました。どうしても苔が出てしまうのですが、擦ると簡単に落ちました。

レンガについた苔は厄介ですが、落とせるだけ落としました。

7月になったので今日からキボシイシガメ達は毎日水換え週1こすり洗い、ニホンイシガメは2日に一度の水換え週1こすり洗いをすることにします。

キボシイシガメのケースは清潔に保ちやすいのですが、ニホンイシガメは水場の中に赤玉土が溜まってしまっているので取り除かないといけません。

次回の掃除の時に取ってやろうと思います。


ニホンイシガメの甲羅もスポンジで擦ってやったのですが、茶色い汚れが沢山付着していました。

ドロとかではなさそう、なんだろこれ😅


水換えをしている時に、ニホンイシガメのお嬢が脱走を図っていました。

柵をヨイショヨイショと登り、立て掛けていた蓋も登り結構高い位置まで登っていたので慌てて降ろしてやりました。

しばらく気づかなかったので、下手したら脱走されかねませんので気をつけなければいけませんね。

直角な角で足がかかるところがあると亀って結構登れちゃいます。

こちらの予想外な動きをしたりすることもありますので常に様子は見ていないといけません。


今日はこれからチャームの商品が届くはずです♪

楽しみだなぁ爆笑

カメのエサをこれでもかってほど買ったので、しばらくは買わずに済みそうです。

今日のご飯はあげてしまったので、明日はレプトミンスーパーあげてみようかな☆

おやつの川海老だったら今日あげてもいいかもニコニコ


ということで、荷物が届いたので早速川海老をあげてみました☆









水面反射して見づらくてすみません😅

ちょっとエビが大きすぎるかなー?と思いましたが、手を使って器用に食べていました。


ズーくんはほぼ丸呑み。

キーちゃんボーちゃんシーちゃんは興味あるらしく咥えて持っていくのですがなかなか食べられず。

今度あげるときは小さくちぎってあげることにします。

エビを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しかったです♪

明日もあげよう照れ

レプトミンスーパーは粒が思ったより小さかったのでうちのサイズのキボシ達でもなんとか食べられそうです。

明日あげるのが楽しみです♪


最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク