皆様こんにちは🌟


今朝の亀達の様子です。


ニホンイシガメのケージは午前中これだけ日光が当たります。


でも、誰も日光浴していませんね。
もう終わったのかな??

見ていると泳汰が上がってきました。

うん、甲羅も綺麗♪

その後、お嬢も陸地に上がってきたのですが、お嬢は迫力ありますね(笑)
写真に撮れなかったけど、首をシャンと伸ばしてリクガメのように見えました。

ニホンイシガメはクサガメやミシシッピアカミミガメと同じような飼い方をしていると皮膚病になりやすいので、水場の上に陸場を設置するだけでなく、体を完全に乾かせる陸場があった方が良いです。

この子達とショップで出会ったとき、飼うか飼わないか悩んでいたら、他のお客さんが「おー!ニホンイシガメいるじゃん!でも、こいつらは皮膚病になりやすくてダメだ!」と言っていましたが、おそらくクサガメなどと同じ飼い方をしていたのではないかな?と思いました。
適正な設備で水もろ過なしの場合2日か三日に一度全部交換してやればそんなに病気にはならないかな?と思います。
どうしても冬眠中は頻繁に水変え出来ないので、そこは課題ではありますがね。

お食事中





キボシイシガメも環境に慣れてきて、陸場で日光浴しています。
私が近づくと小さい組のキー&ボーは慌てて隠れてしまいますけど、少し大きめのシー&ズーは首を出して様子を伺っています。




そこにいたのはズーちゃんだったのか。




クサガメのかめ吉も陸場に上ろうとしていたのに、私の姿を見ると寄ってきます。

餌くれダンスが激しいです(笑)

みんな違ってみんないい!
可愛いですね♪

キボシのアダルトを早くみたいです。
そして欲を言えば繁殖させたい(^-^)

今日も仕事だ、がんばります!
そうそう、店長に今の自分の気持ちを伝えました。少し感情的になってしまいましたが、聞いてもらえてスッキリしました。
でも、この先やっていけるだろうか。
少し様子見です。

最後まで読んでいただきありがとうございましたウインク