テレビを見ていたら、女将1人で切り盛りするカウンター小料理屋が出ていて、

女将の歳の頃は私と同じか少し上くらい。

常連さんでいっぱいでした。


オット氏が

「花子ちゃんこういうのやったら絶対流行るよね」

わたし

「光景が目に浮かぶけど絶対やりたくない」

オット氏

「ひと嫌いだもんね、素質はあるのに素質がない」

と言われました。


多分、すごく向いていてすごく向いてないのが、接客業。

ある方にも

「花子ちゃん、若い頃銀座に出たらきっとすぐに億の金稼いでたよ。いやーもったいなかったね」と言われました。

そんなこと、色んな人に言われて来た気がする。


頭の回転は早いと思うし

(みんなが私と同じペースで理解しないということを最近しみじみ感じる)

愛想もいいし

たぬき顔だし

こうみてえ情にもろいし

酒は強いし

まあ、色々な要素があります。


若い頃は自分がひと嫌いとかHSPとかいう自覚が全くなかったので、

朗らかな性格を買われ営業職として就職したけど続けられず。

でもそれを向いてないからとは思わず、自分は人と関わる仕事に向いていると思っていました。

いや確かに、私の中にその要素はたくさんある。


でも致命的よ、ひと嫌い。

というより、ひと恐怖症?

そりゃ仕事も続かないわ。


子どものころ、

頭の回転が早く(勘がいいともいう)て周りと合わなかったり

(自分で言うな、だけどそうなんだもん)

大人っぽかったので大人ウケが良かったり

それで友人たちとうまくいかなかったんだと思う。

友人に甘えるなんてとてもとても、当時のわたしにはニーズもなかったし、その気配を周りも感じてたんだと思う。

そのまんま大人になっちゃったってことかしら。

いや、それ以前の気質の問題か。

HSP気質なのでつかれちゃうのよね。

鈍感になれないのに、鈍感なふりすることに。


ひと嫌いかあ、オット氏に言われるなんてねえ。

でも、開き直ればラクになれるのよ。

まだ山に籠っちゃうほど割り切れていないけど。