京都から帰省してきた次男、お土産は



出町柳にある「みつばち」さんの杏豆かんとあんみつ。

「少し遅くなったけど、父の日何にしようかと思って、お父さんここのあんみつ大好きでしょ。ついでにお母さんと僕の分も」だって。


私は豆かんに自宅にあったあんこをトッピングしていただきました。

こちらのは寒天が美味しいの。

天草から作っていると、20年近く前にお店の方がおっしゃっていました。

ほのかーに磯の香りがします。

赤えんどうは皮も柔らかく食べやすいし

(そんなに好きじゃないけどここのは別モノ)

杏のふっくら加減も最高、ほんとにおいしい。

黒蜜もすっきりしています。

とにかく、文句なく美味しい。


下鴨に住んでいた頃家族で行った思い出の店でもあります。

当時幼稚園児だった次男も、この店のことは覚えているそうです。絵本読みながらあんみつができるの待っていたって。

とっても美味しくて、オット氏がお店の方に思わず話しかけてしまって、寒天のことなどお聞きしたのでした。


我が家にとっては

日本一美味しい豆かんとあんみつ。

あーおいしかった!!