わたし、この数年

「病んでるの?」ってくらいダメダメで

体力落ちる→やる気ダウン→体力落ちる…の

ループにハマっております。

ゆえに、なんとなーく、家の中がだらしない。

どこがどう、というより空気感。


そんな日曜日、友人からLINE。

「実家の蔵を片付けていたら、なんか懐石に使う漆器が出てきた」「これは何?」


友人のご実家は能登の震災で被災し、

全壊した古い方のお家や蔵を片付けに帰省していたのでした。


「それは盃台」「それは飯器ね」「四つ椀はセットを崩さないで!」

などとやりとりをしておりましたらば

「いる?もらってくれる?」と言われ

「お預かりする気持ちで大事にさせていただくわよ!!」と即答。



さてさて、輪島塗の立派な漆器が届くのなら、ちゃんと置き場所を考えねばなりません。

とりあえず納戸につっこむ、てなわけにはいかないのよ。

お茶の先生からいただいたものも、雑に置いてある現実、ずっと気になってたし。


今ここでやらねばいつやる…

長いこと懸案事項であった納戸の整理に手をつける決心がつきました!


大きなことをやるにはまず、きっかけとなる小さなことを片付ける。

まずはオット氏の仕事部屋に放置してあるチェストの始末をつけることに。

これ、先日途中まだやって、途中になってたの。

ついでにオット氏の書類や本の置き場になっている棚も、可能な範囲で整理しました。

チェストは早速、粗大ゴミの申込もすませた!


さて、次は納戸だ。

とはいえ簡単にはいきません。

納戸にぴったり収まるサイズのスチールラックをひとつ、ニトリオンラインに注文。


これが水曜の午前に届きます。

水、木は次男の鴨川の納涼床で鱧でも食べようかと

京都のホテルを予約してあったのですが、

次男の都合により延期、ホテルはキャンセル。

そう、ぽっかりと予定は空いてる。

神の采配かと思われるこの状況。


今ならわたし、頑張れそうな気がする。

 

とりあえずこの大雨の中、ティファニーワンダーに行ってきます。