月に一度の実家訪問。

一人暮らしの母のご機嫌伺いです。


泊まりは何かと面倒なので日帰り。

朝8時過ぎに出て出て、夕飯まで一緒に食べて、10時半過ぎに帰宅します。片道2〜2時間半。

地味に疲れます。


母が「義兄さんがこんな昔の写真持ってきたのよ」

と見せてきた写真たち。

みると、兄弟夫婦での旅行の写真でした。

あちこち旅行してたのね、知らなかった。


実は長いこと実家とは疎遠でした。

18で家を出てから、盆正月にちょろっと顔出すくらい。

子どもたちが生まれてからは、それなりに顔を見せに行ったけど、こまめに電話とかはしなかったので、旅行行ったとかあれしたこれした、全然聞いてなかったんだわ。


父がなくなって母が一人暮らしになってからも、

子育てに忙しくて元気な母のことまであまり気が回らず、

こまめに顔出すようになったのはこの数年。

子育てが一段落したのと、母が弱ってきたのが、同じタイミングだったのよね。

子育て終わったら親の世話か、、、とちょっと面倒に感じるのも正直なところだけど、

母ひとり子ひとり、避けては通れません。


むかーしむかし、

「あんたは冷たいから、年取ってからも世話になろうとは思わない」と言われたの。

その母が

「昨夜はあなたが来るのが楽しみだったからか、安心してよく眠れた」

とか言うようになるのね、としみじみ。

ひとりって心細いんだろうな。

兄姉に囲まれて育った末っ子気質の母だから余計に。

そういう意味では父が亡くなってから20年近く、よく頑張ってるとも言えます。


でもやっぱり、わたしひとりで抱えるのかーって、ちょっと重たい気持ちにもなるので

息子たちにはなるべくお世話になりたくないなって、帰りの電車の中でいつも思います。

そんな私も、いまに、息子たちに甘えちゃうのかな。。



夕飯はお寿司。

とにかく母にはたくさん食べさせないと!