28年で4倍

オット氏のお給料の話です。


片付けをしていて、昔の源泉徴収票が出てきました。

結婚した年からほぼ毎年分とってあります。


結婚した年の年収と今の年収、4倍になっていました。

当時は霞ヶ関にいたので、帰宅は良くて終電、大体タクシー。国会中はタクシーです。

ひどい時は3時に帰宅して、始発で出勤とかね。

過労死するかもと記録とっていたこともあるくらい。なのに、残業代は20時間分とかね。


今や半分在宅勤務。

出勤する日も、早くても9時半10時に家を出て、帰宅は8時。

時間給にしたら、10倍どころじゃないわ笑

ちなみに28年間お小遣い制な上に金額は変わらず。


子どもの学費で自転車操業なときもあったけど、

今は余裕ができました。

ありがたいことです。


長男は社会人としてスタートしたばかり。

彼らの収入は右肩上がりといくのでしょうか。

少し心配しています。