日本料理教室でした。

山手線が信号トラブルで運転中止で、大慌て。

池袋までなんとか移動し、タクシーで駆けつけましたが、着いた頃には半分はお料理できてたわ。


今月も旬の食材を贅沢に利用したお料理の数々。


浅利しんじょうの椀

口どりはアスパラソバージュと木の芽


鮎魚女、半分は炙りで。

硬い皮を柔らかく食べる下処理も習いました。

ただ、お造りで食べるには活けのあいなめでないとね。



鯵の南蛮漬け

お汁まで飲める南蛮漬けです。


海老とうもろこし団子

イサキの塩焼き


和物、上に乗っているのは新じゃが。

食べる直前に和えて食感を楽しみます。


このあと赤出汁とごはん。

本日も美味しゅうございました。


鯵を連れ帰りましたので、半分はお作りなし、半分は南蛮漬けにしました。

わたしは酸いのが苦手なので、お出汁をきかせ酸味は飛ばした南蛮地にしました。

だかしがし、お造りしか食べないオット氏。

南蛮漬けを好まないことは知っていたけど、同じく南蛮漬けが苦手なわたしが工夫して作ったのに。

手もつけない💢


こういうときに「ああ無理、、、」と思っちゃう。

いやいや、片目つぶって、忘れよう。

自分の幸せは自分で守らねば。