初風炉のお稽古でした。

先月のお稽古から数週間、公園の緑はすっかり濃くなっていました。


お弁当とお吸い物を用意して、茶事形式でお稽古しましょうとのこと。

久しぶりに席入りのご挨拶などしてみたり、お膳のやりとりしてみたり、楽しいお稽古でした。


コロナ禍以降、本格的な茶事は出来ていませんが、そろそろやりたいな。

懐石のレシピだけ溜まっています。

またお懐石の支度に右往左往したい。

茶道は茶事をやってこそ楽しいのです。






しっかし、つかれた。

数年ぶりに着物着て1日過ごした帰りの電車、人身事故で止まってしまいました。

仕方ない、草履なのに、二駅歩きました。

ぐったりです。




そんなわたしに、沁みる辛口笑