GW後半はがっつり仕事なので、

前半ちょこっとだけおでかかけしようということになり

オット氏も私も人生初の「亀戸天神」に参りました。


30年前の営業マン時代にそのエリアに担当店があり

駅周辺は見ていたんだけど…

その後の再開発を経て間違えるほど綺麗な亀戸駅。

亀戸天神まだは歩いて15分ほどなのですが、

途中でふらふらと入り込んだ商店街が面白すぎ。

「日本ですよね?ここ?」って。

店先には中国語表記ばかりで日本語表記がないので、何なのかもいくらなのかもわからないお店が多いし、店員さんみんな外国語だし。

中華街とはまた違う生活感に溢れていて、日本のはずなのにアウェー感。


また餃子屋とホルモン屋が多いらしく、昼からあちこちに大行列。びっくりするくらい並んでる。


脇道の商店街を出て大通りもやはり中華のお店が多いのね。

目に止まった蘭州牛肉麺のお店に入りました。



調べたら蘭州市のソウルフードらしい。

私は定番牛肉麺、オット氏はラム麺をチョイス。

どちらも「現地で食べてる感」です、味が。

ちゃんと牛骨、ラム骨からとってるのがわかるし、麺も肉も美味しい。平麺がおすすめ。

サイドメニューの煮卵も茹でピーナツとセロリの和物もおいしくて大満足。

ちなみに、周りのお客さんはやはり中国の方が多く、ほぼ日本語は聞こえてきません。

オット氏と「お江戸感味わえるのかと思ったのに、まさかの中華圏」と笑いました。


肝心の亀戸天神は、藤はほぼ終わっちゃってるし、人は多いし、とにかく暑いし

入ってひと回りしてすぐ出て来ちゃった。


何しに行ったんだかよくわからないけど、

すごく楽しい亀戸ぷちぷちトリップでした。

都内にもまだまだ知らないところ沢山あるわ〜。