ピンポン♫となったので出てみると

我が家の上の上の部屋に今度越してくるという方でした。


駅から徒歩2分、目の前は小さな公園のマンションとはいえ、私鉄の支線だし、何より築39年という古さです。

エレベーターなしの三階建て。24戸の小さなマンション。

このエリアの価値と古いがゆえの良さが好き方でないとなかなか買わないだろうなと思う、築年数の割に高いマンションなのです。

キラキラしたものや新しい物好きの方、ブランド好きの方はまず手を出さない気がする。


案の定、隣駅にお住まいの方だそうで

「こんなに素敵な場所に住めることになって…。

実は以前この駅に住んでいたんです」とのこと。

一度住んだわ人ならわかる住みやすさ、の街だからね。


上の上の元のご家族がマンションを売りに出されたときは、次どんな方が来るかしら?ととても心配したのですが、とーっても安心しました。

なんせ、実際の入居は7月なのに、今月からリフォームが始まりご迷惑をおかけしますのでまずはご挨拶、という姿勢が好感持てるし、ご挨拶状もお持ちになりご家族それぞれのお名前とご主人の携帯番号までかいてありました。

何かありましたらご連絡下さい、と。

なんとご丁寧な!


リフォームのご挨拶は業者任せの方もいる世の中で、こんな丁寧なご挨拶をなさるなんて、ここでの暮らしを楽しみにされていることやコミュニティに馴染もうという姿勢が素晴らしい。


もう引っ越す予定はないけれど、こういう丁寧さは見習いたいと思いました.

息子たちにもよく言っておこうと思います。

本当に気持ちが良かったので。


うちのマンションは6戸毎に入り口が分かれています。私たちのA棟は全てオーナー住居なので入れ替わりは少なくご挨拶も丁寧で、嫌な思いをすることがありません。

他の棟は賃貸に出されてる部屋もかなりあり人の入れ替わりもちよこちょこ。その度に何となーくゴミ出しルールの守り方などに「んん?」と思わされることがあります。


やはり、所有者が住んでいるほうが、マンションの秩序を保ちやすいように感じます。

新しい方が引っ越して来られるのが楽しみ。

(とはいえお付き合いするわけじゃないけどね)