やっと2日目に。

一日目が濃かったら。


友人が住むエリアはマリーナになっています。

朝少し散歩してみました。

海外駐在員や別荘族が多いのかな?白人が多い感じ。

スーパーはカルフール。

ほかにもおしゃれなお店がたくさん並んでいて、

これが毎日かあ、、、と友人の暮らしに思いを馳せてみました。



その後はまたプラちゃんの運転する車に乗り込み小一時間。

友人が毎週行くというマーケットに行きました。

新しく規模が大きくてびっくり!

清潔だし、魚は新鮮そうだし、テンション上がります。



友人行きつけのお店の前でうろうろしてたら呼び止められ、なんとまあ生牡蠣を試食しちゃいましたよ。

周りの友人たちは「生よ、大丈夫?」と心配していたけど。

UAEの牡蠣は小ぶりですが、とーーっても甘かった。

後から聞いたら、有名な港のいわゆるブランド牡蠣だったらしく、友人のご主人も「そこのなら大丈夫👌」と。


隣のお野菜マーケットも豊富な食材が並びます。





スイカ山積み!

スイカジュース美味しかったことを思い出します。

ホテルの朝食のスイカもジューシーで甘くて。

スイカは日本よりおいしいです。


デーツも専門店が並びます。

産地別に味見しましたが、本当に味が違うの。

イエメン産だとかいろいろ。

散々食べて、私はデータシロップを購入。

メープルシロップと黒蜜を混ぜたような味で美味しいの。



友人たちはデータをたくさん買っていたので、お店のお兄ちゃんたち大喜びでした笑

友人おすすめのタンザニア産のマカダミアナッツやトルコ産のお茶、お昼用のシュワルマなど買い込んでホテルに戻りました。


一休みした後、デザートサファリです。

数あるサファリツアーから、少しお高めのエミレーツのツアーを予約していたの。

エミレーツのだけが入れるエリアがあり、野生のオリックスなどがみられるというのと、キャンプが綺麗というと、ドライバーがちゃんとサファリライセンス持ってるというのが決めてでした。


5名で申し込んだので、ランクル一台ちょうど貸切。人数によっては乗り合いになるようです。


途中、ラクダレースの会場があり、私たちがラクダーーと騒いだら寄り道してくれました。

ラクダの入場が見られて満足。

イスラムは賭け事は禁止なので、ラクダレースも賭け事ではなくただ楽しむ娯楽のようです。コースは8キロもあるとか。



砂漠に入っても、ところどころ草が生えているので、動物が住めるのね。

野生動物が見られてこれまたテンションあがります。





ツアーの車は全て白のランクル。

アップダウン激しいドライブをわーきゃー言いながら楽しみました。

思ったほど怖くなかった。

もちろん酔い止めは飲んでおきました。






陽が沈むのをお茶など飲みながら待ちましたが、

曇天で残念ながら砂漠に沈む夕日は見られませんでした。

ま、しかたない。


その後またランクルに乗り込み、キャンプを目指します。



広くて綺麗なキャンプでした。

ラクダに乗ったり、私たちはしなかったけど、水タバコやヘナタトゥーなども楽しめます。

オールインクルーシブなので、早い者勝ち。


BBQをはじめアラビック料理を楽しみ、

その後はショータイム。

ラマダン時期なのでベリーダンスはお休みですが

ファイアーショーなどなかなか楽しめました。



ツアーのドライバーから

「ショーが終わったらすぐ戻って来い。でないとあとが混雑して帰りが遅くなる」

と言われていたので、真面目な私たちはさくさく車に戻りました。

ドライバーはベテランさんで、白のランクルだらけだから、わかりやすい目印のところに車を止めてくれたし、パーキングからも出やすい位置だったので、とてもスムーズに帰ることができました。


とはいえ、前日からフルスロットルで動いている50代のおばちゃんたち、帰りの車の中では撃沈。

気づいたらホテル、でした。

ホテルの部屋で飲んだビール、美味しかったなあ。