【初小岩でダブルKK】ラーメン二郎小岩店 2017年1月17日

 

 

このところブログ更新が遅れてしまっていますね。

こりゃいかん・・・

 

ブログ更新は遅れるが、二郎のペースはいつも通り・・・記事が溜まっていく・・・

 

 

っとこの日は麺友さんと待ち合わせて、平日昼のみしか営業していない、ハードルの高い小岩店へ。

 

少しだけ、あまりに訪問ハードルが高いので、あと数年は無理かな~と半ばあきらめかけていただけに、うれしくて二郎談義も弾みます!

 

ちょうど運良く外並びは6人ほど。

10分ちょっとかそれ以上か・・・よく分からないけどいつもは一人二郎だから、二郎談義を楽しみながらの外待ちは、実際の接続時間よりず~っと短く感じますね。

 

連れ二郎もイイかも・・・

 

 

店の入り口まで来ると、中待ちできるのは一人だけの様子。

 

初訪問は結構緊張します。

 

 

 

 

購入したのは大ラーメン、豚増し券、煮卵。

 

先に入店して購入していた麺友さんも、奇しくも全く同じオーダー!

 

店内は有線なども流れておらず、静寂の中でラーメンを啜る音と、店主のオペレーションが淡々と流れております。

今日の助手さんはおばちゃん助手さん。友人によるとおじさん助手さんと、もう一人のおばちゃん助手がいるそうな・・・

 

小岩地区のシルバー人材は二郎で活用されているらしい。

とても良いと思う。

 

店内にはこんな張り紙が・・・地域性ってやつでしょうか?

店主さんや助手さんたちも、もしかしたらこれらのトラブルの対応経験があるのでしょうね。

 

卓上調味料はごらんのとおり。

 

これだけ案内がしっかりされていると初心者でも訪問しやすいでしょうね。

 

相変わらず店内の静寂は保たれたまま、淡々と店主のオペが続いていきます。

 

なんだろう、この緊張感は・・・

 

なんだか「懐かしい・・・」

 

そうだ、初めて二郎に来た緊張感。そんなノスタルジーに浸りつつ、コールタイム。

大ラーメン、豚増し、煮卵

ヤサイ、ニンニク

 

見た目からして正統派な二郎(三田本店を彷彿とさせる)といった雰囲気。

 

同オーダーであった麺友さんも気づけば私と同じコール内容!

 

せっかくなので並べてパシャリ!

非乳化なスープは、臭みは全くなく、旨みがガツンとのどまで響いてくる!

 

うますぎるぞ!小岩よ!

豚は乱雑にカットされたように見える歯ごたえの残る、しょっぱうま~な味わい。

ごろごろとたくさん入った豚はとてもおいしい!

 

 

 

麺はしっかりとオーション小麦を感じる、とっても旨い!見た目でもすでにおいしい!

二郎標準的平打ちに麺にほんの少し歯ごたえを残しつつの仕上がり!

 

うますぎる!!!

 

うますぎるぞ小岩よ!!!

 

 

 

やべ―、すぐになくなったよ~

 

スープも美味いよ〜!止まんねー! 

もう一杯食べたいよ~!

 

 隣を見ると麺友さんも同時にフィニッシュ!

 

せっかくなのでまたまた並べてパシャリ!

 

初めての小岩店は大大大満足!

本当に正統派な味わいで、近くにあったら通うこと間違いなしなお店!


思いがけず訪問叶った小岩店!

全てがウマウマでした!