4/19 NY市場 

《NY株式市場》

先週19日のNY株式市場は、NYダウは続伸、NQとSP500は6日続落。企業決算に注目が集まる中、株式相場はまちまちの展開。NYダウは終日プラス圏で推移し、一時300ドル高。

決算発表が好感されたAMEXが上昇を牽引した他、他の金融株も堅調に。

一方、前日の決算発表が嫌気されたNetflixはマイナス9%と下落、NQは終日、売りが優勢だった。

《為替》



🇮🇷イラン防空システム被害 

NYタイムズは20日、イスラエルがイラン•イスファハンに向けて行ったミサイル攻撃で、核施設を守る防空システムに被害を出したと報じた。これは衛星画像の分析で対空レーダーの損傷が確認出来るとも伝えている。

イスラエルのミサイルはイランのレーダー防御を回避できる技術を持っているということになる。



🇺🇸AMEX決算 

AMEXの1-3月期決算は1年前から増収増益でEPSも市場予想を上回った。



🇺🇸Tesla リコール 

Tesla サイバートラックをリコール

EV需要鈍化、14000人のリストラ、中国との安売り競争での利益率低下

弱り目に祟り目、今度はリコール



🇺🇸Apple 中国でMetaのアプリ削除 

Appleが中国でApp StoreからMetaのワッツアップとスレッズを削除したことがわかった。

WSJによると、これらアプリには習近平主席に関するコメントがあるので中国当局がAppleに対して削除命令がでたとのこと。

Appleは事業を行っている国の法律従うとしている。



🇺🇸ブリンケン国務長官訪中 

米国務省はブリンケン国務長官が24日から訪中すると発表した。



🇺🇸米議会、ウクライナ支援再開 

米議会下院は、ウクライナ支援する9兆4000億円の緊急予算案を可決した。

またイスラエル支援•ガザ地区人道支援に4兆0800億円の緊急予算案も可決した。

あとは上院も通過してバイデン大統領が著名すれば成立をする。



月曜恒例専門家インタビュー 

中国の生産過剰なものが世界へと流れる


中国での不動産不況が建設資材を余らせた、その不況が他のものへの生産過剰を生む


中国の過剰生産物の世界へのバラマキは高関税で防ぐしかない

米中貿易摩擦は常態化する



為替の見通し 


今週日銀会合= 日銀の国債買い入れ減額への期待

2年金利は09年以来の水準まで上昇=追加利上げへ期待

日銀は発行された国債の半分程度を保有

植田総裁=将来的な国債買い入れの減額を示唆

何らかの対応策が示される可能性

減額の実施はいつでもできる状況

☆ドル円の上値は徐々に重くなる



日本株の見通し 


地政学リスクが急激に高まった時の過去のチャートを見る限り、パニック売り後すぐに反発している

→目先の不安材料で弱気になることはな

東証の「資本コストや株価を意識した経営」要請に対しては、これからが具体的な発表


「東証の要請」の結果が現れるのはこれから



今週の予定 及び 今週の決算発表 



モーサテサーベイ 

《今週末の日経平均予想》


《今週末のドル円予想》


《モーサテレギュラー解説陣アンケート》



先週のランキング