ご苦労様でした。 | つらつらとおもんみるに・・・   ガブちゃん日記Ⅳ

つらつらとおもんみるに・・・   ガブちゃん日記Ⅳ

いろいろ思いついたことと、ペットの亀の話

ウミガメ保護団体が12月解散へ

屋久島、担い手確保できず

 

 国内最大のウミガメ産卵地として知られる鹿児島県の屋久島で、約30年にわたり保護や調査を続けてきたNPO法人「屋久島うみがめ館」が2日、12月末で解散すると発表した。担い手が確保できず、活動を継続できないと判断した。

 うみがめ館は、代表の大牟田一美さん(67)=屋久島町=が1985年に前身団体を立ち上げ、生態調査を始めた。93年、屋久島が世界自然遺産に登録されると観光客が増え、ウミガメの産卵場所が踏み荒らされるといった問題が深刻化。産卵・ふ化が活発になる5~9月にかけて、卵を人に踏まれない場所に移して守り、個体計測など調査を続けた。

 

ご苦労様でした。

 

約30年長いっすね。

重要な資料が得られたことと思いますし、種の保護の観点からもかなりの貢献をなさったことと思います。

 

しかし、困りました。

こういうものは継続的な管理、調査が必要なのですが・・・

お国の方でやられるとこういうことに対する熱量がかなり違っちゃうんですよね~

 

どなたか資金提供していただいて熱量の高いやる気のある方々をこの地に集結させてはくれないものでしょうか?

 

亀好きの私としてはかなりの心配です。

お前が行けとか言われそうですがネwww