フランチャイズ実話

美容系脱毛FCと学習系FC。

以前、美容系FCの説明会に出ました。社長は元起業支援会社の営業マンで、その場にもう1人美容業界のスペシャリストが知恵袋で同席して美容業界の話をしてくれました。

しばらくして、通い放題を打ち出す学習系FCに個別説明会申込みをしたところ、なぜか以前お会いした美容系FCの社長から電話。??と思って聞いてみたら学習系FCは美容系FCの知恵袋が社長で(美容業界のスペシャリストだったのでは。。。。。(笑))、美容系FCの社長が今回は学習系FCの加盟店開発をしていると。

電話越しに僕の首が180度くらい折れ曲がったことを敏感に察知(そのあたりの感覚はさすが元起業支援営業マン)した美容系FC社長兼学習系FC開発担当者、

いずれ機会があればまた個別説明しますね!と加盟店開発営業を自主的に撤収されました。

フランチャイズという仕組みを本部としてたくさん作っておけば、本部は儲かる。もしくは1つでも儲かればそこを残してあとはたためば良い。と考えているのかなと思います。

全否定はしません。ビジネスだから。でも言えるんでしょうね。加盟してはいけない。