足首の捻挫後のリハビリテーション | 交通事故・スポーツなどのケガによる痛みに本気で挑む!亀戸ひがし整骨院|骨折や捻挫、リハビリも早期回復を目指します。

交通事故・スポーツなどのケガによる痛みに本気で挑む!亀戸ひがし整骨院|骨折や捻挫、リハビリも早期回復を目指します。

亀戸、大島周辺でスポーツの怪我や交通事故でムチ打ちになってしまい、お困りの方。また肩の痛み、腰の痛み、首の痛みなかなかどこに行っても取れない痛みをお抱えの方、是非ご相談下さい!!痛みと本気で向き合います!

みなさん、こんにちは(´▽`*)
怪我や身体の痛みと戦う戦士⁉
亀戸ひがし整骨院
 佐藤です

だいぶ寒くなって来ましたね。
みなさんお身体の調子はどうですか。
身体を冷やさないように注意してくださいね。

さて今回は、少し遅くなってしまいましたが、
足首の捻挫後のリハビリについて書かせていただきます。


捻挫後に補っていかなければならないこととして

1.筋力
関節の位置感覚
3.
バランス感覚

を挙げさせていただきましたが、
行っていくリハビリテーションを
以下でご紹介します。


以下の運動は、
固定期間中からできる運動もありますし、
固定がはずれてから行うものなどいろいろあります。

こういったものを組み合わせて、
なるべく早くスポーツ復帰できるようにと
考えています。

【足指の運動】
・グーチョキパー
・足指ウォーク
・タオルギャザー
足ジャンケン  タオルギャザー



【チューブエクササイズ】

①ふくらはぎのトレーニング
②スネのトレーニング
③足の外側の筋肉(腓骨筋)のトレーニング

下腿 脛 腓骨筋
           ①            ②              ③

ここまでは、初期に行うリハビリで、非荷重で行う
ものを簡単に紹介いたしました。
次回は、荷重をかけて行うリハビリを紹介して
いきたいと思います。


スポーツの怪我や、ケガ後の悩みの
ある方は是非お気軽に、
亀戸ひがし整骨院までご相談ください‼

 

 

怪我や身体の痛みと戦う
亀戸ひがし整骨院
TEL:03-5626-8470

 平日 午前 9:00~13:30(最終受付)
     午後15:00~20:00(最終受付)
     ※木曜午後のみ完全予約制
 
 土曜 午前 9:00~13:30(最終受付)
     午後15:00~18:00(最終受付)

メニュー記事一覧
 
初めての方 アクセス 交通事故