5月のいろいろとご案内♪ | マリンバ(木琴)・打楽器奏者♡亀井博子の音楽ブログ♡

マリンバ(木琴)・打楽器奏者♡亀井博子の音楽ブログ♡

東京藝大、同大学院卒のマリンバ・打楽器奏者です。演奏や指導のご依頼もお気軽にご相談ください♪hirokokamei0606@gmail.com

みなさま、1ヶ月ぶりになってしまいました!

ご無沙汰しております♪

有り難いことにバタバタ忙しくさせていただいておりました!

 

 

宇都宮での音楽鑑賞教室

image

今回も打楽器奏者でありながら、オケバックにマリンバソロも2曲演奏させていただきました!

 

 

帰りのサービスエリア!

imageimage

 

 

 

幼稚園生向け、打楽器音楽教室のテキスト作成。

image

楽譜制作ソフト、フィナーレで作りました!

 

 

 

 

芸大フィル、モーニングの新曲。

image

学部2年のミヨーのコンチェルト以来の大掛かりなセッティング

(初日はとにかく試行錯誤)

 

 

スイスカウベル7個・ドラ7枚・チャイム・アンティークシンバル

サスペンドシンバル2枚、ライオンズロア、弓

(私は前方にあるセッティング)image

先輩や後輩にアドバイスをいただきながら何とか演奏可能なセッティングに辿り着きました。

ありがとうございました。

 

 

 

6月14日(水)「マリンバ・ピアノデュオリサイタル」の初合わせimage

パリから帰国したばかりの弘中佑子ちゃん。本当に素晴らしい音楽家です!

 

 

 

6月14日(水)のホール打ち合わせ

image

日暮里サニーホールです!

 

 

 

2つの幼稚園でお楽しみ演奏〜!

image

image

2公演とも安定・安心のピアニスト岩田安由真くん!

 

image

幼稚園の給食!

 

 

 

Toysparkさんとのコラボ企画でヴァイオリン早川愛美さんとマリンバで演奏!

image

求道会館(有形文化財)はとても素敵な空間でした!

Toysparkさんのオリジナル曲に参加&先輩の久米彩音さんともデュオ演奏させていただき、とても楽しかったです♪

お越し下さった皆さま、Toysparkさん、スタッフの皆さま、ありがとうございました!!

 

 

 

 

来月はピアニスト弘中佑子さんとの共演です!image

 

マリンバとピアノが対等な役割を担い、音楽を奏でます。

互いにソロ演奏もします。

鍵盤打楽器としての共通点や演奏する上で気をつけていること?など、普段お伝え出来ないような小話も交えながら進めたいと考えています♪
ずーっと思い馳せていた弘中佑子さんとの共演。今から楽しみで仕方がありません!

是非沢山の方に聴いていただけたら嬉しいので、ご案内させていただきます!

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

6/14(水) 19:00開演(18:30開場)
亀井博子 弘中佑子
マリンバ・ピアノ デュオリサイタル
--名曲コンサート--
@日暮里サニーホール コンサートサロン
一般3000円/学生2500円

クライスラー:中国の太鼓
モーツァルト:きらきら星変奏曲
ラヴェル:マメールロワより
ショパン:エチュードop.10-4
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
クレストン:マリンバ協奏曲

 

ご予約はhirokokamei0606@gmail.comやコメント・メッセージどこでも受付しております(^^)

 

 

最近の小言。

マリンバ4本マレットの左の持ち方を地味に改善中(リハビリ中)で、大分良くなってきましたが、あと一息です。マリンバって他の楽器よりも楽器としてのポテンシャルや限界値が低いと思われがちだし、そうかもしれないのですが、もっともっと音色豊かに色彩豊かに表情豊かに歌えるように頑張っていきたいです。その点では、素晴らしい方々とご一緒させていただくことで成長させていただいている気がします。一緒に演奏したいと思っていただけることは本当に本当に有難いことだなぁとつくづく思います。

 

ちなみに私は目が凄く悪くて、本番は眼鏡で演奏したいくらいなのですが、どうしても下がってくるし、視野狭いし、見栄えも良くないしで、コンタクトにします。でもコンタクトにするともっと見えないですし、夜になるとどんどん視力が下がるので、楽譜を置いていても(マリンバの4本バチの忙しい曲は)ほぼ覚えている状態で本番に臨みます。眼が良かったら、こんなに苦労しないで済むのかなぁとか、たまに考えるときあります。子どもの頃から耳も若干悪いですし、職業的にも悪くなっていく一方。いつまで頑張れるのかなぁとふと考えたりもしちゃいますが笑、色々な弱点は他の部分で補いながら頑張っていくしかないんだよなぁ!と思っています。

身体のどのパーツをとっても演奏には欠かせない仕事道具。これから演奏家を目指す皆さんはどうか身体を大事になさってくださいね!

 

 

亀井博子