みつわ台の写真と歴史 | 広島の黒字化支援ブログ

広島の黒字化支援ブログ

企業の黒字化を支援するブログ。

千葉都市モノレールみつわ台駅
父の入院に伴い、毎週広島から千葉に帰省している。
そんな中、実家のある千葉市若葉区みつわ台をゆっくり散歩した。

写真は、千葉都市モノレールみつわ台駅

千葉都市モノレールの開業は1988(昭和63)年3月28日。
当時私はマレーシアに住んでいた為、開業時は知らない。
マレーシアに行った時(1985年)時点は、柱やレールを作る工事の真っ最中だった。

何か凄い街になりそうな、期待感があった。




みつわ台第1公園

みつわ台第1公園
みつわ台第1公園。
小学校にあがる前、よくここで遊んだ。
小学校時代、よくここで野球を楽しんだ。
少年野球の練習
クラス対抗の試合




千葉聖心幼稚園
写真は、千葉聖心幼稚園
私の出身幼稚園であり、当時のクラスメイトには、元メジャーリーガーの石井一久がいた。
当時の若かった先生方も還暦に近い年齢だろうか。
私の入園が、1978(昭和53)年。
当時先生が20歳でも1958(昭和33)年生まれで、現在56歳。




みつわ台南小学校
写真は、みつわ台南小学校
開校は1978(昭和53)年。
ホームページの書き方だと、この時に北小学校・都賀小学校より分離独立。

私の入学は1980(昭和55)年。
出来立ての校舎で綺麗だった。
当時の1年生は3クラスあるも、
私のクラス(3組)以外はプレハブが教室だった。
教室が足りなかったのだろう。
プレハブ校舎の冬は寒く、1・2組の子らは鉄筋造の3組の教室で暖をとった。

私は卒業間近の6年の2学期末をもってマレーシアに転校。




みつわ台商店街

小売市場
当時はまだ車の所有率が今ほどではなかった。
買い物は、みつわ台の中でしたものだった。
買い物は、徒歩か自転車でするものだった。





そんな私の育った、みつわ台
このみつわ台の歴史が書かれているサイトを発見!!





鳥の舞う街みつわ台 開発秘話 宍倉清蔵⬅️こちら
↓宍倉清蔵氏(服を着ている側)
宍倉清蔵氏
土地の確保の為に農家を1軒ごとに回ったこと
宍倉清蔵氏は、俳優の緒方拳氏と知り合いであること
みつわ台の通りにずらっと桜並木がある理由
みつわ台という名前が決定するまでの変遷
開発前のみつわ台地区の写真
などが、サイトを見るとわかるので、ぜひ一読を。




開発前のみつわ台の写真を見て、ぜひ調べてみようと思い、
この地域の航空写真の変遷をアップする。



写真の左下に競輪場がある。それを基準に見ると比較しやすい。
↓現在(2014年)のみつわ台
みつわ台2014


↓1978年当時のみつわ台(写真をクリックすると拡大)
みつわ台1978
私が幼稚園の頃。
まだ、モノレールはない。

↓1955年当時のみつわ台地区(写真をクリックすると拡大)
みつわ台1955
みつわ台開発前。
全く面影もない。
頼りは左下の競輪場と県道64号線(佐倉街道)のみ


2019年10月16日追記
↓みつわ台の募集案内