先々週、石神井公園に現地調査に行って、

 

石神井公園近くの三宝寺に

 

阿修羅の石仏があるとFaceBookの仏像クラブで紹介したところ

 

これは阿修羅ではないのでは?

 

庚申塔もしくは馬頭観音ではないかとの指摘があり、

 

再度現地調査に行ってきました。

 

庚申塔の特徴の石仏左右に動物(鶏)→〇

 

石仏下部の三猿→〇

 

馬頭観音の特徴 頭部に馬の像

 

→きちんとは確認できないが突起がある→▲

 

石仏下部の三猿→〇

 

結局↓

 

6手1頭→6本の手 1つの頭があり、

 

下部に三猿がいて、庚申塔の特徴である、鶏がいて、

 

馬頭観音の特徴である、馬の彫り物がある?

 

不思議な石仏です。

 

わかったのは、頭が3つない→青面金剛

 

結局お寺に聞くしかないけど、

 

勇気がなくて聞けませんでした。

 

元禄9年11月11日とあるので、1696年の11月11日

 

今から、325年前

 

352年前からここにあると思うと、ロマンがありますね。

 

西東京市で見た、元禄10年が最古だったので、記録更新しました。