ブログ訪問ありがとうございます。愛媛・松山を中心にパーソナルカラーとルノルマンカードで活動させて頂いております、Couleur(クルール)です。その他、メニューにもありますが、耳つぼやカラーセラピー、アロマなども取り扱っております照れ


そして、本日は龍神カードの事をあまりふれていないなー?と思ったので(笑)今日は龍の話をちょっとだけしてみたいと思いますキラキラ


龍と言えば、青龍、赤龍、黄龍、黒龍、白龍、金龍…といった色の名前のついた龍が皆さんのよく知るところの龍なのではないかと思うのですが、今日は竜の子として生まれた9匹の竜の子、竜生九子についてお話ししますねウインク
  • 龍生九子一覧

第一子:囚牛(しゅうぎゅう)

第二子:睚眥(がいし)

第三子:嘲風(ちょうほう)

第四子:蒲牢(ほろう)

第五子:狻猊(さんげい)

第六子:贔屓(ひいき、びし)

第七子:狴犴(へいかん、げいかん) 別名で憲章(けんしょう)

第八子:負屓(ふいき)

第九子:螭吻(ちふん) 別名は鴟尾(しび)


ちなみに私が龍神カードをひくと、まあまあの確率でガイシが出ます(笑)ではまず、第一子から。第一子は囚牛(しゅうぎゅう)といい、普段は音楽を好むため、琴に彫られたりしました。囚牛は牛との子供です。小さな龍と書かれています。

cce90bbd-s

第二子は睚眥(がいし)といい、普段は殺戮を好むため、武器などに彫られて敵を威圧し、儀仗に用いられることで威厳を与えます。私は殺戮は好みませんが、よく怒るから子どもにも言われますあせる

0a267809-s

第三子は嘲風(ちょうほう)といい、ただ一人龍の形状で、犬ににてますが、遠くがよく見えたため、宮殿の軒に飾られました。妖魔を威圧し、災いを消滅させると言われています。番犬のような役割を果たすとされているようです。

3eb97565-s

第四子は蒲牢(ほろう)といい、吼えること好むため、鐘に彫られたりしています。一説によると海岸に住んでおり、鯨を恐れ、鯨が攻撃を始めると、蒲牢は叫びだします。ゆえに昔の人は鐘がよく響くように鐘を吊るす鈕に鯨に似た形状の神獣を用いています。警鐘などにも彫刻されたりしているようです。

17a5a4f3-s

第五子は狻猊(さんげい)といい、獅子に似て安静と火や煙を好むため、仏教の香炉などに彫られています。たまに聞く猊下とはこの狻猊に由来しています。物事をうやむやにする。とか、煙に巻くなんて言葉はこの狻猊からきていると言われています。

31b87d2a

第六子は覇下(はか)といい、別名贔屓(ひいき、びし)ともいい、カメに似ています。伝説では常に三山五嶽を背負い、災いを起こしたと言います。怪力の持ち主としても知られています。夏王朝の始祖、禹によってなだめられ、禹のために働き、王朝設立の立役者となりました。禹は覇下の功績をたたえて自分を乗せることを許したといいます。この伝説のため、中国の古い建物の柱などの下には覇下の石碑が多く見られます。重いものを乗せてじっと耐えるといった性質があります。

279cc8b4-s

第七子は狴犴(へいかん、げいかん)といい、別名憲章(けんしょう)ともいい、虎に似ています。伝説では、正義を重んじ、善悪を見分けたため、牢獄の上下やホールの両側など、静寂を保つ目的でよく狴犴が彫られています。年老いた虎に似ている事から知恵を与える守り神として祀られています。

25cfde54-s
第八子は負屓(ふいき)といい、聡明で、雅と文学を好み、よく石碑の両側に彫られていました。書くこと、読むこと、知ることが好きなので学問の守り神として崇められています。
912b58cf
第九子はチフンと言われています。別名鴟尾(しび)。魚の形に似ているとされ、日本のシャチホコはチフンから来たのではないかと言われています。

龍神カードの中にこの竜生九子や八大龍王などが出てくるのですが、それぞれの龍にも得意不得意があったり、好き嫌いがあったり、外見や中身の特徴があったりで、龍とひと口に言ってもまるで人間のように違った個性や特性を持っているので、私は親近感が持てて好きですおねがい


そこでふと閃いちゃったのですよ。その話はまた後日。。。まだ、完成していないのであせる完成したら、またブログの方でお知らせしますねウインク








友だち追加


LINE@始めました。コチラもよろしくお願いします♡
イベント情報、お得な情報、ちょっとふざけた話(笑)などなど不定期で配信中!よろしくお願いします♡


ホームページもできましたー爆笑
宜しければコチラもよろしくお願いします♡

♡イベント情報♡

5月5日(日)
牡牛座の新月定期便発送デードキドキ
(香りはリクエスト承りますウインク)


5月11日(土)
服×福メニュー½音譜
詳しくはコチラ❤


5月18日(土)11時~15時
Libero coffeeさんにてカラーセラピー
喜田(藤井)美帆さんとのコラボイベントになります
10分   1000円(3本リーディングか4本リーディングのどちらかをお選びください照れ)


5月22日(水)13時~16時
ぽるとさんにて占いデー
(パルティフジ衣山店内アマンダコーヒーさん隣り)
ルノルマンカード&龍神カード占い
10分   1000円


5月29日(水)今治市にてお買い物同行音譜

お問い合わせお申し込みはこちら❤





❁Couleurのメニュー❁

カラーセラピー 20分  2000円
                                 60分  5000円
14本のカラーボトルを使って、自己認識のワーク(3本リーディング)もしくはハイヤーセルフと繋がるワーク(4本リーディング)のどちらかをセッションします。


パーソナルカラー診断

・通常メニュー   60分  8000円
28色のカラードレープを使って、4つのシーズンからどのシーズンが似合うかを診断します。(シーズン診断)


プレミアムメニュー 120分  15000円
119枚のドレープからアナタに似合うベストカラーを見つけていきます。診断後、布製スウォッチのプレゼント付き(後日郵送となります。)

~オプションメニュー~
・ネックライン診断      3000円
・似合う柄診断        3000円
・ネイル診断        3000円
・メガネ診断        3000円
      (組み合わせ自由で2個診断は5000円)

お買い物同行サービス
初回はお客様のご希望やお悩みについてカウンセリングさせていただきます。欲しいアイテム、体型のお悩み、なりたいイメージ、行きたいお店やブランド、ご予算、所要時間等を伺いながら詳細を決めていきます。

・初回(カウンセリング込み)2時間13000円~
・2回目以降  8000円~
(交通費等別途かかる場合あり。)

ルノルマンカード鑑定 1件 3000円
36枚のカードを使って現在の状況や過去、未来の可能性など知りたい事をリーディングし、お伝えします。メール鑑定。LINE鑑定。対面鑑定。郵送も可。#龍神カード、その他のカードを使う場合有り。

耳つぼジュエリー    2000円~
身体の不調やご希望に合わせてカウンセリングしたのち、対応する耳つぼにチタン粒のついた耳つぼジュエリーを貼っていきます。  当店ではスワロフスキーを使用しています。 (毎回耳つぼマッサージあり。)


お申し込みお問い合わせはこちら❤

◇パーソナルカラーアナリスト
◇パーソナルスタイリスト®
◇色彩心理カウンセラー
◇TCマスターカラーセラピスト
◇ルノルマンカード鑑定講師


                        Couleur(クルール)takakoڡ


では、本日も最後までお読み頂きありがとうございましたちゅー