今年の大掃除は、去年にも増して若旦那に活躍してもらいましたよ。

11月のうちにカーテンの洗濯は終わらせました。

以降、ほぼ7割若旦那です。
●12月第1週 土曜
網戸、窓拭き、外のルーバー
玄関、ベランダ

●12月第1週 日曜
キッチンのシンク下収納、レンジ台

●12月第3週 日曜
家電、家具、リモコン、スイッチ、シーリングライト

●12月第4週 日曜
トイレ、洗面所の収納
風呂の水垢、ドアの戸袋

●12月30日 かめはこのみ
風呂掃除
自転車
キッチン台、キッチンフード
ダイニングテーブルのワックス掛け

●12月31日 若旦那
壁、天井、ドア、収納扉


掃除も慣れてきたようで、道具を揃えて、
手順を説明したら、どんどんやってくれます。

今年のポイントは、若旦那をキッチン掃除に誘い込んだことです。
徐々にできる範囲を広げて、どこにお嫁に出しても恥ずかしくない男に仕上げるのが目標ですにひひ


深夜に1人ダイニングテーブルのワックス掛けをすると、
一年をゆっくり静かに振り返っていました。
こういう時間も贅沢です。


一年お疲れさまでした。
これは夏の夜の東京タワー
来年もよろしくお願いいたします。