リフォームしました | リクガメ軍曹日記

リクガメ軍曹日記

マイナスイオンを(多分)出しまくっている
草食男子リクガメ軍曹の飼育記録。
名前は「コンバット」のサンダース軍曹から頂きました♪
飼い主はかなり幸せなのですが、飼われているカメはどんなものかと思う毎日です。

9月26日(土)28度 晴れ
メニュー モロヘイヤ・キャベツ(生・蒸)・ニンジン

先週の日曜日、軍曹ルームの模様替え等をしてみました。

実は当日まで使っていた床材(木の削屑)を軍曹が
気に入っていないような気がしていたのです。
最初に使っていたクルミ殻は手に入り憎くなったのと同時に
クルミ殻と似た虫が発生した為にやめました。

軍曹の床材の相性
・クルミ殻(可もなく不可もなく)
・赤玉土(土の部分にあまり行かない)
・木の削屑(顔に端が当たるのがかなり不愉快らしい)

そんな軍曹に何か良いか試行錯誤の上、考えたのが

       これ
$リクガメ軍曹日記-090926-1
     昆虫飼育用の土です。

リクガメを飼わなければ、絶対に購入しなかったであろう品物です。

リフォーム後、さっそく入室して頂きました。
$リクガメ軍曹日記-090926-2
  住み心地はいかがでしょうか?

$リクガメ軍曹日記-090926-3
       クンクン

$リクガメ軍曹日記-090926-4
       良くわかんないや

さっそく現実逃避です。
自分に手の負えない問題が出た時や、むかついた事があると
とりあえず寝る!
そんな飼い主の性格に似てしまったようです。


 と思いきや、数分後
$リクガメ軍曹日記-090926-5
     寝ている気分じゃな~~い!

なんだか動きに落ち着きがなくなってきました。

$リクガメ軍曹日記-090926-6
       うおりゃ~~っ


$リクガメ軍曹日記-090926-7
        どっせ~~~っ!

いったいどうした事でしょうか。

こんな落ち着きのない軍曹をみるのは
久しぶりな気がします。

$リクガメ軍曹日記-090926-8
 掘って掘って掘りまくってやる~~っ!


その後一週間、少しは落ち着きを取り戻したようですが
この床材を軍曹はお気に召したようです。

昆虫の飼育以外には使うなと書いてありますが
野生なら昆虫と一緒に住んでいるんだから大丈夫だよね。

2年半も好みの床材に気がついてやれなくて
ごめんね、軍曹(;´▽`A``


毎朝水を吹きかけると山の土の香りがして
飼い主もいい気分になります( ̄ー ̄)
使い終われば植物用土として庭に捲けば
良いのでエコにもなりますね♪