こんにちはニコニコ

 

↑↑↑

こちらの記事の続きです。

 

体験会では絵本を数冊読んで頂いたのですが、

そのうちの一つを紹介します。

 

『わたしとなかよし』という絵本を

読んでいただいた時のものです。

(本の購入サイトは、ブログの最後につけています。)

この本は、

「どんな時も私には、『わたし』という味方がいる」

という主旨の本です。

 

読んで頂いた後の質問は

「自分のことを何%くらい好きか書いてください

 それと、自分が言われて嬉しい言葉、

 言われたい言葉を書き出してください。」

でした。

 

どうです?

何パーセントと書きますか?

 

私の頭は悩みました。

100%ではない。

でも、昔の50%よりは上った、と思い

結局85%と書きました。

中には100%に近い数字を書かれる方もいれば、

もっと低い数字の方もおられました。

 

そして言われて嬉しい言葉。

こちらは自分で発表するのではなく、

参加者全員から言って貰います。

(他の絵本の時は、自分で発表でした。)

この言って貰うという行為がね、

嬉しいです、本当にラブ

初対面の方々が殆どなのに!

 

もし、言って貰う相手が

身近な人だったり、大切な人だったら、

どうでしょうか?

きっともっと嬉しいでしょう。

何なら、苦手と思っている相手からだったら?

これまでよりぐっと、距離が近くなるでしょうね。

そう思える体験でした。

 

そしてあくまでも私の場合ですが、

帰宅後に「85%という数字、

少し低かったかな?」と

思えるようになっていました。

これって、自己肯定感が高くなった右上矢印ってこと?

と思いました。

そう思えるだけでも嬉しくて、

本当に素敵な時間でした。


この「大人に絵本を」の活動は、

子供にかかわる場所

(PTAや幼稚園・保育園など)での講演会や、

企業の社員研修でも活用されています。

初対面同士での自己紹介

あるいはチームワーク向上のツールとしても

効果が高いはずと感じました。

他の参加者からは

婚活パーティーなどでも使えるかも」なんて

アイデアも出されていましたよ。

気になった方はぜひ、

チェックしてみてくださいねウインク

 

よっちゃんのページ

↓↓↓

https://www.facebook.com/123deYochan/

 

私への問い合わせはメッセージ機能、
もしくはこちら✉へお願いします。

 

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

 



☆本日紹介した本☆

↓↓↓