フルタイム共働き40代、うさ子ママです。

 

小3娘(算数苦手女子)の中学受験を
そっと応援するブログ。

 

♪自己紹介はこちらから♪ 

 

 

 

前回のお話‥ 

 

 

 

小2の2月から憧れの浜学園へ通塾を開始した、うさ子照れ

 

 

今年(3年生)のうさ子の目標とは…ニコニコ

 

・塾という環境に慣れること

 

・宿題を毎週きちんとやり遂げること

 すなわち、勉強習慣を身につけること

 

・少しでも算数偏差値を上げ

 算数脳を鍛えること!

 

 

さて、

通塾は毎週1回通う

土曜マスターコース

算数と国語のみの授業です花

 

 

うさ子ママ家庭はフルタイム共働き

平日の夕方送迎は時間的に難しいため

小3の間は送迎がしやすい土曜日を選択しました!

 

 

塾からの勧めもあって

最初は復習テストなしの授業のみ受ける形にウインク

 

 

 

授業内容はやはり小学校と比べると難しいようで

うさ子は特に算数の途中でものすごく

眠たくなってしまうそうアセアセ

 

板書もスピードが追い付かないみたいですアセアセ

 

 

先生のどんな熱弁も指導も

念仏のように聞こえるのでしょうね汗うさぎ

 

 

 

そして、

一番苦労したのは

宿題の多さ!でした

 

 

 

多分、浜学園の優秀な層の子ならば

一日でできてしまうくらいの量ですが

 

でもうさ子は一週間がっつりかかります笑い泣き

 

月曜日から金曜日、いや土曜の朝までかかります滝汗

 

 

えぇ、

処理能力の差ですかね滝汗滝汗滝汗

 

 

 

でも、とにかく宿題は自分のクラスの範囲を

仕上げること

復習より何よりも、宿題の仕上げを最優先すること

 

 

これだけを徹底的にやっていきました!

 

 

 

 

 

 

うさ子ママも愛用中 キットは簡単で美味しいですよ~

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット