フルタイム共働き40代、うさ子ママです。

 

小3娘(算数苦手女子)の中学受験を
そっと応援するブログ。

 

♪自己紹介はこちらから♪ 

 

 

 

 

 

そろばんには利点がいっぱいスター

 

 ・暗算が得意になる

 ・計算が早くなる

 ・数字に早くから慣れることができる

 ・集中力や忍耐力が身につく

  

うさ子ママもこの点に目をつけたのでした

 

私「そろばん行ってみる?」

照れ「行ってみる~」

 

 

そんなこんなで取りあえず、

近所のそろばん教室の無料体験授業に

行ってみることに

 

うさ子にとって

そろばんって未知の存在だったようですが

体験授業も良い感じでクリアーし

実際に習い始めてみることににっこり

 

授業も簡単な一桁の足し算からはじめ、

そろばんの使い方にも

少しずつ慣れてきた様子…照れ

 

 

 

ところが、しばらく通い始めた頃、

丁度うさ子の反抗期と重なったのか

持ち帰る宿題を順調に進めることが

できなくなってきて、

 

イライラ、ふんぎゃー

 

と、癇癪がではじめました泣

 

 

 

それこそ、

 

宿題を破く、泣きわめく、鉛筆を折る、

消しゴムを投げる、

 

などなどが日常茶飯事…ネガティブ

 

親が丁寧に教えようとしても

「そんなのは違う」

とか訳のわからない

駄々を捏ねて爆発する日々ゲロー

 

 

宿題もそんな多い量ではないにもかかわらず

最後までやり遂げることもできませんガーン

 

 

親子ケンカも何回もしましたショボーン

 

喚くうさ子に冷静に諭したこともあったし、

冷静になれずに爆発したことも

何度もあります笑い泣き

 

 

 

今考えると、本人もそろばんのやり方が

訳が分からずパニック状態だったのかも…笑い泣き

 

もっと違う

うさ子にあったアプローチや

フォローができたのかもショック

 

でもその時はそんなに冷静に考えることもできず

本当に苦しかったです泣くうさぎ

 

 

正直、なんでこの子こんなに暴れるんだろう?

宿題程度でこんなに暴れるものなのか??

 

 

悩みに悩みましたガーン

 

そして私なりに見出した一つの結論に達します

 

「多分、うさ子は同じ作業の繰り返しが

苦痛に感じるタイプなんだ」

 

だから

 

「同じような計算を何度もすることが

苦手なのかも」

 

「集中力がなくて、

コツコツした作業が得意ではないんだ」

 

そう

それはすなわち

 

そろばんが苦手だ

 

ってことで…

 

もうこんな思いまでして

通わせても仕方がないな

一旦辞めにしよう

 

この結論にたどり着くまで

1年以上かかりましたよ笑い泣き

 

ちなみに

そろばんや教室や先生が悪かったわけでは

一切ありません

 

ただ、

うさ子には全くセンスがなかったのです泣

 

 

このセンスのなさと

集中力のなさは後々引きずります…

 

 

 

 

マラソンはじまってます~

イベントバナー

 

うさ子ママ 長年愛用中♪

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット