島根県 足立美術館へ。



とその前に腹ごしらえ



出雲そばのきがるへ





好みが分かれると思うが



田中の方が普段味わえないそばの味がした



こちらは一般的なそばとしては美味しい



ちなみに



島根県は出雲大社とこの足立美術館が有名


宍道湖(しんじこ)はしじみ

汽水湖


足立美術館へ



島根は田園風景が多い



ついつい稲穂を見たくなり



途中でパチリ





実るほど 頭を垂れる 稲穂かな




そして足立美術館へ



日本一の庭園



息を呑む美しさ


息が止まった












横山大観は富士山を一番描いたらしい



紅葉は色鮮やかだった






美術品を観賞した後



1000円のコーヒーをいただき



まったりと庭園を観ながら過ごす 




次は



松江城



数少ない現存天守閣


国宝


やはり古さがありとても良い



よくこのような建物を築いたと


毎回お城を観ると思う







松江市は20万人都市





鳥取県の



水木しげるロードへ



鬼太郎




目玉おやじ






ねずみ小僧





いろいろ音や影絵など



あそびがある






こんな建物まで







なかなか歩いているだけでも楽しかった



来るべし




夜は居酒屋 和泉 へ行きたかったが満席



予約取るべし



元気亭は魚が美味しかったので良かった



この辺りは中海と外海が川のような水路で



つながっており



流れが早い感じだが大型船が接岸していた





夜は温泉



アイス



夜食のラーメン



と食べすぎか