淡路島へ




兵庫県立あわじ花さじきへ





ひまわりが綺麗だった





丘もあり芝生での運動は気持ちよかった





その後は





久々のキャンプ


海の近く


ここはテントなどはすでに設営済み



食材のみを持ち込み



お風呂も別にあるホテルの大浴場へ



夜にキャンプ場から真っ暗な中、



懐中電灯をもってホテルまで行くのが



なかなか夏の夜の味わいが良い






昼は焼きそばと肉を焼いた



本当はカレーを飯盒で炊いたご飯で


食べる予定だったが、時間がなくなりカレーは


夜となった。



ちなみに、カレーは余ったので



次の日の朝にいただいた



翌日は朝から移動




徳島県



阿波踊り会館にて演舞拝見



迫力ありなかなか好きです。






上勝町のゼロウェイスト




80%は再利用されているとのこと




焼却炉を作ったがダイオキシン規制で使えなくなり



財政難でゴミを出さないように



45種類に分別



必ず職員がゴミ回収場所にいるとのこと





1キロいくら費用発生するか分かり




どこに運ばれるかも公開




これは良い



高松で讃岐うどん



そして




高松からカーフェリーで小豆島へ 






昼に着いてから人気店に電話するも予約でNG




オリーブ園でピザ




オリーブが有名な小豆島




小豆島は後場油の工場もあり



コンビニやガソリンスタンドもいろいろある



島とは思えないところ。



でもガソリン代は10円/Lほど高い



そのあとは寒霞渓へ



なかなかの絶景



ロープウェイは使わず車で



道は落ち葉や枝などが道に散乱



走行には注意が必要。。




そのあとは夕食。





夕食も人気店は予約でいっぱいで入れず。。




スーパーの魚で我慢したがこれが安くて美味しい




夜は花火もしてしまった




次の日は、そうめんを土庄港の観光センターで




これがなかなか美味しい 550円




これは食べるべし。




続いてヤマロクの醤油見学



これがなかなか勉強になりおすすめ



丁寧に無料で教えていただけると




そのあとは醤油を試飲させていただけ




冷奴や卵ご飯が有料で食べられる




醤油の商品も購入



日本の美しさ






二十四の瞳記念館










ここは古き良き日本の街と学校



ここの場内の2階カフェには行くべし



癒しの空間。本も置いてあり音楽も空調も



窓からの景色も絶景






ここには学校もあり



その教室も味があって見るべし




カーフェリーで戻り



帰路へ




日本の美しさを再確認した